保護者会フォローアップ/上達状況への満足度と上位を走るメンバー達の特徴 | そろばん式暗算STUDIO Soroban11111代表のブログ

そろばん式暗算STUDIO Soroban11111代表のブログ

東京都小平市天神町にあるそろばん教室のブログです。そろばんはテトリスのようなゲームです。日常的に使える暗算力を楽しく習得しましょう♪


先日の保護者会フォローアップです。

やはり保護者の方の一番の関心事と言えば、我が子の上達具合でしょう。

ということで、アンケートではこのような質問もさせて頂きました。

「お子様の上達状況をどのように感じていらっしゃいますか?」

その結果がこちら。

約90%の方が期待通りかそれ以上に上達していると感じて頂けていました。

もちろん、保護者会に出席された方に限定されますし、期待以下の方もいらっしゃいます。

期待を上回っているのも5割に届いていませんので満足できる数字ではありません。

それでもある程度、保護者のご期待に応える成果をあげらていると感じました。

しかし、期待通りとお答えいただいている方の中にも、もっと伸びている子との違いを気にされている方もいらっしゃいました。

更に上を!という思いは当然のことだと思います。

上位を走っているメンバー達の特徴を知りたい、というそんな思いにお答えします。



上位グループのメンバー達に共通する特徴

それはズバリ、練習量の多さです!

がっかりされた方、申し訳ありません。

ですが、残念ながら上達に抜け道はありません。

練習における集中力や練習内容により、練習した分上手になれるかどうかは変わります。

過去記事:そろばん上達の方程式

しかし、練習した以上に上手になることはないのです。



実際、上位グループとそれ以外のメンバーを比較した場合、

集中力や練習内容が2倍、3倍と上回っているか?というとそうでもないです。

上位グループのメンバーでも、モチベーションが上がってないと感じる時は結構あります。

そういう時は集中力が下がっていますし、お勧めした練習メニューを拒否されることも多いです(^^;

過去記事:トップグループ、エンジン全開!?

ですが、練習量を比較すると2倍,3倍どころか、4倍,5倍と違ってきます。

例えば、先月までの教室全体の平均受講コマ数は100コマくらいです。

しかし、トップ2名の受講コマ数は500コマ前後です。

この2名には及びませんが、上位メンバーは概ね200コマを越えています。

上位メンバーにも受講コマ数が少ないメンバーは数名います。

しかし、そういったメンバーは自宅練習を頑張っているか、そろばん経験ありで入会したメンバーになります。



練習なくして上達なし!

もっともっと上手になりたい人は、もっともっと練習をして下さい♪