「1年後にはそろばん辞める」というメンバーへのメッセージ | そろばん式暗算STUDIO Soroban11111代表のブログ

そろばん式暗算STUDIO Soroban11111代表のブログ

東京都小平市天神町にあるそろばん教室のブログです。そろばんはテトリスのようなゲームです。日常的に使える暗算力を楽しく習得しましょう♪


「1年後にはそろばんを辞める。」

たまにそんなことを言うメンバーがいます。

それに対する私の返事は、

「いいよ。」

です。



「一つのことを長く続けることが大切。」

よく言われることです。

ですが、私は必ずしもそれが正しいとは思っていません。

過去記事:「一つのことを長く続けると継続する力がつく」は嘘

ですので、「そろばんを長く続けてほしい」ともあまり思っていません。



私が目指しているところは、

「当教室にきたメンバー全員に暗算が上手になってもらい卒業してもらう」

それも、「できるだけ早く!」

です。

ですので、あと1年でしっかり上手になって卒業となるのであればそれは「理想」です。

是非そのつもりで練習していってほしいと思います。



誤解がないように言っておくと、

上手になった上で「さらに上を目指したい」、「そろばんが楽しいからもっと続けたい」

というのであれば、それはもちろん応援します!

「上手になったら卒業しなきゃいけない。だから、早く上手になりたくない。」

なんて訳のわからない理由で力をセーブするようなことはしないで下さい(笑)



以上が当教室の考えです。

ですので、冒頭の返事も正確には「いいよ。」だけではありません。

「あと1年で辞めていいよ。だけど、それまでにしっかり上手になってね。」

これが当教室からのメッセージです!