= 編み物にハマるの巻 =

= 編み物にハマるの巻 =

主にあみぐるみ制作した物をUPしていく予定です。
技術的にも未熟&自己流なのですが、楽しく編み物が出来れば良いかなと・・・

Amebaでブログを始めよう!
投稿写真

投稿写真

投稿写真

あみぐるみ その105

7月26日に幕張メッセで開催されるワンフェスに出展します!
仕事終わって帰宅してから頑張って作ってましたが、結局申請数の各8体には届かずソラール8体・ロートレク4体となりました。

写真よりも実物はかなり良いので、卓番4-11-05に是非来て抱いてみてください!

と、なんとなく更新(●'w'●)


投稿写真

投稿写真

投稿写真

あみぐるみ その104

久々に下北沢にてあみぐるみ作ろう会を開催!
遠く長野・愛知から参加してくれた方もいて恐縮したり
コスプレであみぐるみ製作に挑戦で盛り上げてくれたり感謝感謝でした。


投稿写真

投稿写真

投稿写真

あみぐるみ その103
久々に本当に久しぶりに休みを取れたのでWF出展用の毛糸を仕入れに馬喰町に!!

カンダ手芸とマービー2 どちらも毛糸が激安でした! (30%offとかが多かった)
ハマナカジャンボニーの取り扱いが少なかったのと、どのみち持って帰るのは厳しい量を購入予定だったので
配送・注文の仕方を教えてもらって、とりあえず5000円分は購入してきました。(注文2万円~で送料無料みたいです。)

今月仕事休めないけれども、明日から頑張って出展用のソラールとロートレック作ります(●'w'●)


投稿写真

投稿写真

投稿写真

あみぐるみ その102

6月のどこかの週末に下北で「あみぐるみ作ろう会」を開催予定です。
あみぐるみ協会のキットをみてしまうと、人様に教えるのは尻込みしてしまいますが
参加者も私も楽しい時間を過ごせたらと思ってます!

ブラボの人形ちゃんあみぐるみ(みひよしさんイラスト参考)
好きなゲーム会社の新作なのに時間が全く作れそうにないので購入できてません
DLC同梱版でると思うので、そこまで我慢しちゃうかも?


投稿写真

投稿写真

投稿写真

あみぐるみ その101

あみぐるみ協会でヒトガタ展が募集しているので、作家さんの中で指をどう作るか教えてくれている!

指は本当に難しいパーツなので色々と参考にはなるのですが、やはり自分のオリジナルの編み方は大切なので
参考にしつつもオリジナルで新しい物を考えていきたいです。あくまでも参考にしただけ!と(●'w'●)

画像は自分で試行錯誤して作った指です。


投稿写真

投稿写真

投稿写真

あみぐるみ その100
なんだかんだで100回更新した!
作ったあみぐるみは1100体は越えたと思います。
何しているのやら(≧∇≦)

七月最終日曜日に幕張メッセにて出展予定のあみぐるみ本申請を済ませたので、後は版権おりのを祈るばかりです。

ロートレク・ソラール好きの方は是非見に来てください

それロン


投稿写真

投稿写真

投稿写真

あみぐるみ その97
PS4の人気タイトルのブラットボーンのあみぐるみ

フロソフトウェアのゲームは好きなので作りたかったのですよね~

製作時間は7時間弱、これから色々と作っていく予定♪


「あみぐるみ教室を開催してみませんか?」みたいなお誘いがあったのですが
色々と話を聞いてみた上で目指している方向性の違いによる違和感により
今回の話はあきらめようと思っております。

誘ってくれた方に、私の開催する教室で人が集まる良いビジョンがあって
頭の中では成功しそうだからもどかしかったのだろうけれも
私の想い描いている物とは全く別でした。
たまにある取材の問い合わせと似た感じで、30分でできる簡単なあみぐるみとか・・・
2時間で参加者ができる教室とか・・・もう企画・提案・プロモーションする側にイメージがあり
それに従ってくれる人を望んでいるのならば、そういう人を演じてもらう方が早いと思います。
(メディアに露出するために、協力する人もたくさんいると思います。)

クラフト系の作家が教室を開くポイントみたいな講座もあるそうなのですが
それは、企画する側がこうすれば売れる・人気がでると思う一方向性の講座であって
作家とこんな講座・教室・将来のビジョンを話し合って作り上げる講座ではなさそうでした。
(まぁ話をしてみた個人的感想ですが。)

「200歳くらいまで生きるつもりなのかしらね~」と言われましたが
自分の作品を作る時間を捻出して創作に向ける事は頑張ってますよ!
自分の望まない講座を開いて人を集める事には乗り気じゃないと言う事で

成功する良いビジョンにタイミングも込みでスピード感を持って進まないのは
ダメ考えるのは、他人は望んでいる事や価値観が違うとわかってないのでしょう。

色々と1週間考えてみたのですが
ビジョンの違い! 利用されたくない! 
でも私のあみぐるみに可能性を感じてもらったのは嬉しいかも!
とまとめました。

また下北であみぐるみ教室開催します~よろしくです。

投稿写真

投稿写真

投稿写真

あみぐるみ その96

仕事でお付き合いのあった人から「あみぐるみ作っているのを知ってますよ。」「ブログの文章、これ?Aさん?が書いているのかな?」
と少しでも更新しようと投稿していたブログ、投稿する文章読み直さない更新も少し気をつけていこうと思っております。

いやぁ~ネットは怖いね。