盛岡!ゾンビ対策研究所は…
20xx年謎のウイルスによって人類の90%は
「ゾンビ」と成り果てた…
ってなったらどーしよっかを
研究員たかはしが
1人盛岡で
妄想研究してるブログですウインク


お疲れ様です、たかはしです(^^)/
今回は、ライト(懐中電灯)についてです。


ライトはLEDの発明・普及で20世紀に比べ格段に性能がアップしましたが、現在も日進月歩ですごい勢いで進化してます。なので、ここでは2018年現在のもので現実的なお話をしたいと思います。


①頭につけるタイプ
②明るさ50ルーメン(できれば100以上)
③明るさ調節orミニライト付
④連続使用8時間以上(できれば12以上)
⑤できれば電池使用1個
⑥防水(できればIPX6以上)


たかはし的なニーズはこんな感じです。一番重要なのはもちろん明るさで、それ以外はマアおまけ程度に。そして、可能なら2個持ってると良いです。1個しかないのに暗闇で故障されると、結構パニックになります。


①頭につけるタイプは手が空く利点があり、登山とか作業ではおなじみですが、慣れないと使いにくい人もいるかもです。手に持つタイプの場合はストラップを付け、落とさない様にしましょう。


②明るさについて原則夜間は移動すべきじゃありませんが、それを余儀なくされることもあります。その場合、最低でも50(最大照射約35㍍位)、できれば100ルーメン(最大照射約50㍍位)の明るさがあると大分良いです。


③調節機能もしくはミニライトは、

・ちょっと手元照らす時
・避難所等でざこ寝の時のエチケット
・電池の節約

等結構役立ちます。


④連続使用8時間以上(できれば12以上)は、つまり一晩中と言う意味です。他に光源が無い場合、夜間の電池交換は困難で面倒です。ライト2個持ってれば良いですが、なければライターか携帯で一時しのぎはできます。


⑤できれば使用電池は1個
電池の節約とか使い勝手からすると、使用電池は1個が望ましいですが、明るさと連続使用の兼ね合いからすると難しいかもですネ。


⑥雨の夜間移動もありえます。防水性能は高いに越したことはありません。防水じゃないものは、ビニール袋かラップでガード作戦が有効です。

以上、ライトについてでした。オススメのライトを下記にいくつかご紹介しときますので、よかったら見てネウインク

それでは、お疲れ様でしたm(__)m