盛岡!ゾンビ対策研究所は…
20xx年謎のウイルスによって人類の90%は
「ゾンビ」と成り果てた…
ってなったらどーしよっかを
研究員たかはしが
1人盛岡で
妄想研究してるブログですウインク



お疲れ様です、たかはしです(^^)/
ここでは非常用品のうち、についてのお話です。

言うまでもなく最重要アイテムです。どのくらい必要かと言うと、一般的に成人一人一日3㍑必要と言われますが、これは汗や尿等で排出される量を計算したものです。

湧き水や井戸を知っておくと、実用面でも精神面でもとても良いです。飲めない水でも、トイレ流すのとかで使えます。



食べ物
缶詰など調理不要で食べれるものが良いです。また、塩や唐辛子など粉末調味料があると、味を調整出来て良いです。個人的にはカレーペッパーとガラムマサラがオススメです。



食器類
意外と忘れがちな重要アイテムです。
ハシやスプーンの他、タッパー、ジップロック、保温マグ等密閉して持ち歩ける容器があると便利。登山用コッヘルがあると調理も出来て非常に役立ちます。アルミ製は3個セット1000円位のもあります。

ラップ
汎用アイテムとして優秀なアイテムです。

1食料を包む
2皿に被せて使い、洗う手間を減らす

と言った食品用の他、

3傷口の保護
4寒いとき体に巻く
5乾燥する時、クリーム塗って巻いて寝る

と言った用途にも使えます。


歯ブラシ
これもよく忘れられますが、基本的にゾンビ発生→文明崩壊後は、歯医者にかかれなくなります。歯痛が悪化するとサバイバルに大きく差し障りますので気をつけましょう。歯ブラシ無い時は、ガーゼ・ティッシュでこする&うがいだけでもやらないより大分良いですョウインク


その他、別項目のアイテムから紹介です。


ロウソク
主に照明用・暖房用ですが、コッヘル等があればちょっとお湯温める位は出来ます。お湯は、寒い時はとても効果的です。


以上、食料についてでした(^^)/