こんばんは
今日は、午前中に、
美容院に行ってきました
カットとカラーをしてもらって、
2ケ月ぶりに、さっぱ〜〜〜り
これで、無事に夏休みを、
過ごせそうです!!!
さてさて、今日は、
『無料モニター様、募集企画についての
反省&改善点について』
まとめてみたいと思います
まずは、やはり
『連絡ツール』について。。。
スカイプとスカイフォンは、
一緒だと勘違いしてしまった事で、
モニター様には、ご迷惑をおかけしてしまい
すみませんでした
『お話を聞く!』という企画なのに、
致命的な事をしてしまい、
事前準備の甘さを痛感しました。
温かく対応して頂けた事、
感謝の気持ちでいっぱいです
そして、これからも、
『連絡ツールを、どうするか。。。』は、
今後の課題になってきそうです。
同じスカイフォンのアプリでも、
クリアに聞き取れて、違和感なく会話が
出来ていた時と、後から自分の声が、
こだまされて、会話に集中出来ない時があり
その時々によって反応が違うので、
普通のスマホ同士での方がいいかなぁ!と
感じたり。。。
私のスマホは、どなたにかけても、
通話無料なので、対応しやすいのですがね
またそういった所も、
きちんと考えていきたいと思います
モニター様のおかげで、
色々な事に気が付けて、有難いです!!!
あとは、、、
根本的なねらいは、
『お話を聞く事で、
心が軽くなってもらう!!!』ですが、
やはり聞くスキル以外にも、
お話して下さる方は、寄り添う気持ち+αで
アドバイス的な言葉を、
求められる場合もあるのかも!?
と感じたので、そういった気付きも、
今後の勉強に活かしていきたいなぁ!!!
と思いました
そして、最後に、、、
やはり、お話をして下さる方の事を、
ある程度知っておかないと、
お客様の満足度は、得られないのかも!?!
と感じました。
普通のお話聞き屋さんだと、
その場で、話を聞いて、満足頂けたら、
電話を切るシステムみたいですが、
私がやりたい事の場合は、
『お話をして下さる方に、
きちんと寄り添いたい』
『どうゆう風にお話を聞きながら、
進めていく事で満足して頂けるかな』
と考えた時に、やはり、
〜自分の事を知ってくれている!?!〜
とお客様が感じながら、進めていく方が、
心を開きやすく、
胸の内をお話しやすいのではないかなぁ!!
と感じました。
なので、私が今後始めていくにあたり、
ブログをされている!!!というのは、
お話を聞かせてもらう上では、
大事な事なのかもしれません。
私自身、お話を聞きながらも、
ブログを事前に読ませてもらっている事で、
『こんな素敵な所があるんですね♡』
って、プラスになる言葉も、
お客様にお伝えしたいんですよね
せっかく、私に話を聞いてほしい!と、
お問い合わせフォームから申し込んで
頂いたのなら、お話を聞いた後に、
スッキリした心で、プラスの言葉を、
受け止ってもらって、
電話を切って頂きたいなぁ!!!
っと、強く感じました
普通のお話聞き屋さんと違って、
会社のマニュアルがない分、
しっかりと寄り添う気持ちを大事に出来る!
という事を、今後の強みとして、
やっていけたらいいなぁ!!!
と感じています
実際に、モニター様を募集して、
お話を聞いてみる事で、
頭の中の想像だけでは分からなかった所や、
気付けなかった点等が、
たくさん出てきたので、こうやって色々と、
改善しながら考える機会を頂けた事、
感謝の気持ちでいっぱいです
モニターになって頂いた事が、
無駄にならない様に、
今後の事を、じっくり考えていきたいです
本当にありがとうございました
次回は、
『今後の課題について』
まとめていきたいと思います
(モニター様が、送って下さった、
アンケートの改善点については、
次回の記事で、まとめさせて下さい)