こんにゃくゴロゴロ煮物炒飯と、グレープフルーツ酢ジャムレシピ♪ | 忘れな草 の ブログ♪

こんにゃくゴロゴロ煮物炒飯と、グレープフルーツ酢ジャムレシピ♪

夕べ作った

大根と蒟蒻と豚肉と茹で卵の煮物の

蒟蒻と、大根と豚肉が余ったので

炒めご飯に活用しました^^♪

蒟蒻はそのままの大きさだと

食べづらかったので

食べ易い大きさに刻みました♪

大根はザックリ適当に

スプーンで

食べたい大きさにカット♪

舞茸を追加して手で裂いて

熱したフライパンにガーリックパウダーを入れて

そこへ舞茸を投入♪

しんなりしたら解凍したご飯を入れて

温めながらご飯をほぐしたら

顆粒だしを入れてヘラで混ぜ混ぜ

フライパン半分に寄せ

空いた部分少しだけオリーブオイルを追加して

卵を焼き、火が通ったらご飯をザックリ混ぜ

胡椒、塩、お醤油で味を調えて器に盛り

かつおぶしをこんもり乗せて完成デス^^♪

image

お汁は、

お豆腐と、昆布のお汁さんです♪^^

すっごく少ない量のご飯で、具沢山!

おいしいし、体にも、お財布にも優しくて

作って良かったです♪

旦那ちゃんも、喜んでくれました~ラブラブ!にひひ

フフフ嬉~(〃∇〃)ラブラブ


image

それから。。。

昨日作った

グレープフルーツの酢ジャム

グレフル3個でジャム作って

3本の瓶に詰めたんですけど

旦那ちゃんが、とっても気に入ってくれて

まぁ、二人でなんだけど

1本一晩で開けちゃいました^^;

結構酸っぱいのに、、、

食べてくれて嬉しいんだけど

少し心配になっちゃいました^^;

画像は、ありませんが

大体の分量で、メモさせて頂きます♪

旦那ちゃんは、焼酎に混ぜて

おいしいおいしいって喜んでくれました♪

サンキュードキドキ旦那ちゃんニコニコ

作る前に、、、

カビ防腐剤が使われて無い
グレフルを使って下さいませ♪^^
以前アップしましたが、今回は
全然比べ物にならないぐらい酸っぱいです^^;

材料
*カビ防腐剤が使われて無いグレープフルーツ
*砂糖(今回はきび糖)大匙3
*お酢1カップ位*塩*水

1、グレープフルーツの皮に切れ目を入れて、あまり崩れない様に剥き水に漬けておきます。

2薄皮をとってグレープフルーツの中身を取出しホーロー鍋に入れ砂糖と和えておきます(今回は薄皮がとても柔らかく外側の白い部分もなかなか取りずらかったので、中身を取り出す前に、外の白い部分をなるべく実を傷つけないように水にあてながら爪で優しくこそげ取りました)

3、皮の白い部分をこそげとり、、、けど、めんどかったので、黄色い部分だけを包丁で剥きとり、白い部分は捨てる。

4、お湯に水をはり、塩ひとつまみ入れ沸騰させ、皮を10分ほど茹でて水を捨て、もう一度同じ事を繰り返したら、水にさらして荒熱をとり水気を絞って細い千切りにし、手で絞って鍋に投入^^

5、実と皮の入った鍋にお酢を入れて火にかけます。焦げないようにヘラで鍋底を気にしながら半分の量になるぐらいまで15分ほど煮詰めて完成デス^^♪

我が家は、お酢臭くならない様に最初の5分ぐらい中火の強火で煮詰めました。

それからあまりにもスッパかったらお砂糖の分量を増やして下さいね^人^;

今、改めて、お酢くさく無かった?って
聞いたら、
「美味しかったょ^^」
そのまま食べても?って聞いたら
「美味しかったょ^^」って
(〃∇〃)www笑
また、今晩
一ビン無くなりそうです笑嬉(///∇//)ドキドキ



忘れな~ぐさ^^♪