もやし炒めレシピ^^♪ | 忘れな草 の ブログ♪

もやし炒めレシピ^^♪

二人でよく行く居酒屋さんの、

もやし炒めが、彼が大好きなので

何度か、挑戦してみたんだけど

ゆうべ、やっと近い物ができたので

レシピメモっときます^^

忘れないうちにね(^▽^;)

*材料*

もやし一袋と半分ぐらい、ニンジン適量、ニラ適量、豚肉適量、

調味料

味塩一振りぐらい、味の素ふた振りぐらい、
砂糖一つまみ、おしょうゆティースプーン2杯ぐらい、塩こうじ、コショウ

① もやしは、よく洗い、水切りをしっかりしておきます。

ニンジンは、薄くスライスして、半分に切っておきます。

豚肉は、好みの大きさにきって、塩コウジをまぶしておきます。

ニラは5センチぐらいに切っておきます。

おしょうゆと、砂糖を合わせておきます。

② フライパンを熱したら、豚肉を焼く準備です。

テフロンなので、そのまま素焼きにして、少しコショウを振って

豚肉の両面の色が白くなったら、蓋をして

火を止め、放置。余熱でしっかり火を通します。通ったら、一旦取出します。

取り出したフライパンに、カレースプーン2杯ぐらいの油を入れ

(中火の強火)ニンジン、ニラを入れて、火が通ったら、

火を強火にして、もやしを加え、味塩を二振りぐらして

なるべく水分が出ない様に、火力は強いまま

まばらに、もやしが透明になったら、豚肉を加え

味の素を二振りぐらいと、砂糖しょうゆを合わせていた物を入れて

調味料の水分がなくなったら、味見をして、、、

きっと、薄いと思うので、しょうゆを1回しかけて

こしょうを追加で振って出来上がりでした。


*豚肉を一旦取り出したのは、肉が固くならない為。

余熱で火を通したのは、塩こうじをつけると、焦げ易くなるので

蓋をしてしっかり火を通す為、蒸らやきにしました。

*もやしは、炒めすぎると、しんなり余り美味しくなくなっちゃうので

昨日思ったのは、火が通ったもやしが透明系のが)

ちらほら出てきたらもうOKぐらいでした

次回もそうしよう!!p(^-^)q


*水分系の調味料は、なるべく、もやしに直接かけないで

フライパンの火力の強そうな、ところに回しかけて

もやしを返す時に、味が廻るかんじにすると、いい感じになりました^^♪

*前回、ウェイパーで挑戦したら、違う味になってしまいました。

山盛りのもやし炒め大好評でした♪

よかったなぁ~^^♪!


忘れな草 の ブログ♪

今日も、風が強いけど

晴れてるから、嬉しいナ~.。o○♪♪

感謝、感謝だわ~晴れクローバー




忘れな草チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク