キャベツ入り鶏だんご♪ | 忘れな草 の ブログ♪

キャベツ入り鶏だんご♪


忘れな草 の ブログ♪

キャベツ入り鶏だんご^^♪

我が家の旦那はんは、ネギ系が大の苦手なので

ネギの代わりに、キャベツを入れて

鶏胸肉を包丁で叩いて、肉団子にしてみました♪

最近、山椒の香りがお気に入りなので

山椒も少し入れて・・・^^人♪

おいしかったので、アップさせて頂きま~す♪♪

*材料*

*キャベツを細かく刻んだ物
 小さいボールに一杯ぐらい、あったかなぁ~・・・?(*゚.゚)ゞ

*鶏肉ミンチ
(今回は、鶏胸肉一枚(150gぐらい)の皮部分を外して、薄くスライスして、スライスしたのを
細長くきって、それから細かく刻んで、叩いてミンチにしました^^)

*パン粉 お肉の分量の半分ぐらい

*七味山椒(山椒だけでも、OKょ~ん^3^)適量なんだけど
我が家は、ティースプーン一杯ぐらい入れたょ

*ウェイパー ティースプーン一杯ぐらい

*塩こうじ カレースプーン一杯ぐらい

*砂糖・片栗粉 ティースプーン一杯ぐらい

*味塩 ふた振りぐらい 

*卵 一個

① 全部をボールに入れて、しっかりこねます。

② こねた物を、肉団子を作る要領で、手の平で

ギュッとして・・・(説明がウマく出来まへん。゚(T^T)゚。suman)

一個ぶんづつ、スプーンですくって、油で揚げて出来上がり^^♪


山椒の香りが、プ~ンとして

キャベツの甘みがとってもおいしかったですょん^^


夕べは、大根おろしを添えて、頂いて・・・

今日は、甘酢あんにからめて、お弁当のおかづにしました^^
(リクエストが出たので^m^いひひw♪)

お酢の香りにむせながら、、、笑
ちょうど、起きてきた彼にも嗅いでもらったら
やっぱり咽てたょドキドキドキドキ
ワンコの花粉症みたいで可愛かったドキドキ(≧≦)ゴメンネゴメンネあせる


結構美味しそうに
完成♪♪ヘ(゚∀゚*)ノ
私も、お昼に頂くのが楽しみデ~ス!


忘れな草 の ブログ♪

大根の葉っぱの塩漬け♪^^
やっぱ、これだね~♪カブの葉ょり
大根の葉っぱの方が
私も、旦那はんも大好きなんだぁ~^^♪

今日も、無事帰ってきてくれますょうに!
今日は、晴れてょかったネ!^人^♪





忘れな草にひひチョキラブラブ