塩栗♪ | 忘れな草 の ブログ♪

塩栗♪

栗の皮を全部剥いたので、

塩栗を作りました^^♪


忘れな草 の ブログ♪



甘くしても、大人二人そんなに消費出来そうも無いし^^;

色々な料理にも使えそうなので。

そんな感じで作ってみました^^

(渋抜き方法は、沢山のサイトさんでアップされてるので

詳細は、栗の渋抜きで検索してね♪)

爪で少しづつ皮をキヅつけない様に・・・♪


忘れな草 の ブログ♪


渋が抜けた栗と、少量の砂糖と塩を圧力鍋に入れて

シュッシュッてなったら、それから5分して火を止めて

気圧が抜けるまで自然放置。

汁を飲んでみたら、まだ少し渋かったので、捨てました^^;

でも、我慢できず、半分に切ってパクッてしてみたら・・・

アンビリーバボー!!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

栗が甘くて、もぅ、ほっくほくドキドキ

美味しくて、ビックリだったので

このまま、少し塩をかけて夕食に出すことに^^人♪


彼も、「へぇ~美味しいね!^^ドキドキ恋の矢」ってww

パクパク、モグモグ♪♪

やっぱり、嬉しい!がんばって良かったなぁ~って

ありがたかったデス!(^人^)♪



食欲の秋、、、もみじ

やっぱり今年も、

肥えそうです(T▽T;)




忘れな草栗えっ栗キラキラ