栗ごはん♪ | 忘れな草 の ブログ♪

栗ごはん♪


忘れな草 の ブログ♪


誕生日の日のデートの帰り

大好きな八百屋さんで、網にたくさん入った栗が

休日前と言うこともあって、激安でゲット出来たので

ず~っと前から、彼からリクエストが出ていた

(作りたかったけど、、、栗が高くて、、、(汗)

失敗するのが、もったいなくて、チャレンジ出来なかったのょ~・°・(ノД`)・°・)

と、いうことで、

さっそく、チャレンジしてみました!

作ってみたら、意外と簡単でビックリ!ラブラブ!クラッカー

甘くて、おいしい栗ちゃんのお陰様様(。>0<。)嬉!

彼も、とっても喜んでくれて、超うれぴかったデス!!!!

さ~て、レシピを忘れてしまう前に、

アップップさせて頂きま~す!♪


忘れな草 の ブログ♪-栗ご飯弁当^^♪

栗ご飯レシピ

=栗の下準備=

* お湯を沸かし(火を止め)、洗った栗を20分~30分ほど浸しておきます。

*ガサガサのお尻の部分に、包丁のえの部分に近い所の角を立てて
ツルツルの皮の方に向かって引くように剥き

(お湯に浸していたけど、それでもまだ固いので、手を切らない様に気をつけてね!^^

栗の皮の剥き方とか、グぐると、動画もアップされてるサイトさんがみえるので

もし良かったら、ググッテ見て下さいね♪)

中の渋皮も、包丁で剥きます。



以上で、栗の下準備は、OK☆^^

次は、栗ご飯のレシピです。

材料は、

・米 ・味の素 ・塩 ・砂糖 ・皮を剥いて半分に切った栗

(目分量なので、きちんと書き込み出来ません(^人^:)

でも希望の味は、塩加減を、塩おむすび位の感じにしたかったので

我が家の場合は大体、、、米二合に対して、

味の素:小匙半分、塩:小匙一杯、砂糖:小匙半分

ぐらいだったと思います。炊き上がった時点で、少し塩かげんを足したい場合は

後から加えられるので、最初は薄味な感じで下味をつける感じで加えました。)

米を洗って、通常通りの水加減で、剥いた栗、味の素、塩、砂糖を入れて

炊飯器のスイッチを入れて出来上がりデス!!

超簡単、いっひひww栗ばんざい(*゜▽゜ノノ゛☆の出来上がりでひた♪♪




忘れな草 の ブログ♪

栗ご飯の時の、おかずは、

卵焼き♪、豚肉の甘辛煮♪かいわれ大根♪トマト♪

らぶらぶタコさんウィンナー♪以上でした^^


夕べは、

渋皮を剥いた栗と、ジャガイモとゆで卵とニンジン、竹輪、鶏肉で

煮物を作りました♪♪これが、またイケた!!

栗は、おやつ、お菓子系だと思ってたけど

なかなか栗は、やる時は、やるヤツでした(-_☆)ドキドキ


今日は、渋皮の渋い部分をとって、甘辛く炊いてみようかなぁ~なんて思ってるんだけど

あぁ~美味しそうだなぁ~.。o○:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

考えただけで、生唾ゴックン!

早く、旦那はんが帰ってきてくれます様にwドキドキラブラブ!



忘れな草(*^o^)乂(^-^*)クローバー虹