冷蔵庫で、手抜き魚の一夜干し^^ | 忘れな草 の ブログ♪

冷蔵庫で、手抜き魚の一夜干し^^

めちゃくちゃ、手抜きでお恥ずかしいんですが^^;

とっても、美味しかったので、レシピアップさせて頂きま~す(^人^)

スーパーで、ブリの赤ちゃん、

ワカシぐらいの子が二匹ぐらいと、

ギリギリ、イナダぐらいの大きさの子が一匹入って

お刺身としてもOKな新鮮なお魚を148円でゲットしたので、

一夜干しを作ってみました^^

忘れな草 の ブログ♪

 うろこをとって、魚の頭を落として、内蔵をとったら

背骨の所の奥にある、血合いも洗える様に、

軽く包丁を入れて骨を少し切って

血合いを指で、ゴジゴジして取ります。

 内臓を取り出した下の辺りから、骨に沿って開きます。
(正直どうやったのか?^^;でも、今回は腹開きだと思います。
詳細は、ググッて調べて下さいスミマセンm(..;)m宜)

 開いたら、血をきれいに洗い流して、

キッチンペーパーで、水分をしっかり拭いて、塩を振って指で押さえます。

 ざるに、キッチンペーパーをしいて、

③のお魚を、重ならない様に並べて、

表面が乾くのを期待しつつ、一晩冷蔵庫でそのまま放置します。

 味塩を少し振ってから、中火の弱火で、じっくり焼いて出来上がりデス^^

忘れな草 の ブログ♪

ほんとうは、イナダちゃんは、お刺身にして食べたかったけど

彼が残業の日だったので、お刺身は止めて、

前々からしてみたかった、一夜干しを作ってみました^^

素人がする事だから、少しお恥ずかしいんですが(;^ω^A

美味しければ、笑顔になって貰えるからね^^

とっても喜んで貰えて、嬉しかったデスラブラブ!ドキドキ♪♪

次は、調子にのって、アジの開きに挑戦してみたいデスp(^-^)q

いいアジに出あえると、いいナァ(///∇//)ドキドキ


因みに、頭は二つに切って塩を振って、焼いて食べました^^

なんか、民宿の匂いがして、嬉しくなっちゃいました^m^♪


忘れな草にこ