豚厚切り肉とコンニャクの肉じゃが^^♪ | 忘れな草 の ブログ♪

豚厚切り肉とコンニャクの肉じゃが^^♪


忘れな草 の ブログ♪

○ 2月24日の夜ごはんデス^^♪ ○

○ 豚厚切り肉とコンニャクの肉じゃが♪

 コンニャクに、浅く筋を入れて、箸で突っついて

拳骨で叩いて、コンニャクに味をしみ込み易くし、食べ易い大きさに切り

沸騰したお湯に入れて一度沸騰させたら、中火の弱火で

10分~15分アク抜きします。

 圧力鍋に、必要な分量のお水

・顆粒だし・砂糖・生姜チューブ・しょう油・酒を入れ、一旦沸騰させたら

1㎝ぐらいの厚みの豚肉を入れ蓋をして、圧がかってシューシュー言ってから

30分煮て、火を止め、そのまま15分放置。

 別鍋に、コンニャクが浸るぐらいの水・顆粒だし・砂糖・塩・しょう油・味醂を入れ

一旦沸騰させ、①のアク抜きしたコンニャクを入れて、15分ほど煮ます。

 圧力鍋で煮た豚肉の入ってる鍋に、③のコンニャクを入れて

スープが半分ぐらいになるまで30分ほど煮ます。

( 余り火力を強くしない様に、お肉が崩れます^^; )

 ジャガイモの皮を剥き4等分したら、ラップで包んで

串が通るぐらいまで柔らかくなるまでレンチンッしておきます。

 豚肉とコンニャクの④の鍋の味を整え、⑤のジャガイモを入れて

落し蓋をして5分ほど煮て放置し、荒熱が取れたら温め直して出来上がりデス^^



ジャガイモほっくり美味しかった~wラブラブ!

コンニャクにも味が沁みて、6個のコンニャクも彼が4個知らない間に食べてて

嬉wビックリ(///∇//)音譜ラブラブ

お肉は、歯が無くても食べれるぐらいまで柔らかく煮ましたw

これは、うまかった!!!また絶対作るわよ~ん^0^/♪♪



忘れな草 の ブログ♪

もう一品は、彼がモニター当選で頂いた(感謝デス)

キティーちゃんのお豆腐の冷奴^^

周りは、かつおぶしで、生姜が隠れてます^^♪

私の場所からだと、影になってしまって

どうしても撮れないって言ったら、彼が撮ってくれましたぽっ

だから、もっと大きく載せたいんだけど

彼も、ブログの時使うからね

小さく載させて頂きました^人^♪


柔らかく煮た豚肉と、下味をつける為に煮たコンニャクちゃんがまだあるので

ちょっと手を加えて、お弁当にしましたにひひラブラブ




忘れな草星空ビール