菊芋とコンニャクの煮物のキンピラと、シュウマイのお弁当^^♪ | 忘れな草 の ブログ♪

菊芋とコンニャクの煮物のキンピラと、シュウマイのお弁当^^♪


忘れな草 の ブログ♪

○ 1月11日のお弁当デス^^♪ ○

忘れな草 の ブログ♪

○ 鶏肉の照り焼き^^

○ 前日に作ったコンニャクの煮物♪

彼も私も43歳!そろそろ胆石が心配な、お年頃~なので

たまに食べて砂だししなくっちゃネにひひ音譜

○ レンコンとニンジンのキンピラ

○ プチとまと

ごはんは、ラブラブたこさんウィンナー♪^^

お味噌汁は、大根・わかめ・ニンジンの赤味噌のお味噌汁

以上でした^^♪

忘れな草 の ブログ♪

で、我が家最近、タコさんウィンナーの作り方を変えました^^

オーブントースターにアルミホイルを敷いて

その上に、切れ目を入れたタコさんウィンナーを入れて

4分~3分チんっするだけ^^

油を使わないからヘルシーだし、洗い物も出ないからね

今の作り方すっごく気に入ってます^^♪

忘れな草 の ブログ♪

○ 1月12日のお弁当デス^^♪ ○

忘れな草 の ブログ♪

○ 菊芋とコンニャクの煮物のキンピラ

菊芋を厚目に切って、拍子切りにします。

前日に残った、コンニャクの煮物も同じ感じに切っておきます。

熱したフライパンにごま油を適量入れて

そこへ菊芋を入れて、油が回って少し透明な感じになったら
(火の通しすぎ注意です。シャリシャリの歯ごたえ命ですょん^^)

コンニャクを入れて、お醤油、味の素、一味唐辛子、味醂(ほんのちょこっと)

照りが出たら出来上がりデス^^

盛り付け時にゴマをパラパラしました♪

○ 卵焼き

○ 菊芋の味噌漬けと、プチとまと^^

○ 焼きしゅうまい

昨日の朝イオンさんで、68円でゲットしました~^^人♪

今日見てきたら、98円でした(〃m〃)イヒヒ嬉w

ごはんは、

ラブラブタコさんウィンナーと

大根の葉の塩茹で

お味噌汁は、朝のお味噌汁と一緒デス^^

< 晴れ 朝ブログ  晴れ >

忘れな草 の ブログ♪

お漬物にした分の残りの菊芋がまだ少しあったので

昨日のコンニャクの煮物の残り物と合わせて

キンピラにしてみました^^♪

菊芋は、ほんとうに少し火を通しただけ

歯ごたえが命だからね^^でも通さないとエグミがあるみたいなので

一旦火が通ったか、どうか、菊芋を炒めた段階で

味見をしてみた方が良いかもデス^^

菊芋が甘いから、味醂も少しで済んだし

これね、とっても美味しく出来ました♪(嬉)

それから・・・

昨日のタコさんウィンナーは

3分~4分だったんだけど

今日は、5分だったもんだから

ちょっと、干からびちゃった感じになっちゃいました(T▽T;)

でもね、

画像で見ると、あまり美味しそうじゃ無いんだけど(汗汗)

ちょっと、いつもと違って美味しそうだなぁ~なんて

私的には、思っちゃったりしてね、でも、あまり可愛く無いね~(><;)

明日から、3分~4分にしよ~っとにひひあせる



忘れな草家晴れキラキラ