リフォームしてキッチンの後ろに収納棚を造れば、こんなに便利!Ⅳ | リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームをするうえで、こんなことで悩んでいませんか?
これからリフォームを予定している方に成功のポイントを!

西荻窪の池しんです

前回の続き、下記の相談についてです。
「築17年の中古マンションを購入しました。 キッチンの背後の壁に、備え付けの収納を設置して、食器棚兼、冷蔵庫、レンジ、炊飯器、掃除用品などを収納したいと考えています。 オーダーで頼むと高いですか? やはり既製品で選んだ方がいいのでしょうか?・・・・(後半省略)」

前回は、キッチンメーカーの食器棚で対応した場合のプランと価格についてご紹介させていただきました。

それに対しまして、「キッチンメーカーの食器棚で対応した場合に、もっと収納量を増やしたいときは、どのようなプランがありますか?」というお問い合せがありました。

左図は、食器や食材をたっぷり収納出来るスライド扉の多目的収納です。(サンウェーブ「アミィ」より)
幅のバリエーションは90cm、1m5cm、1m20cm、高さは2m15cmと2m35cmの計6タイプから選べます。
開き扉ではなく、スライド扉になっているので、キッチン背面の狭いスペースでもとても使い勝手が良く、これだけの大きさがあるので、かなりの量を収納出来ます。
扉は、アルミフレーム+アクリルで構成されていてデザインもすっきり、ガラスではないので、安全性にも優れています。 
お値段は、170,000円~196,000円と機能の割には、大変お買い得です。

キッチンメーカーで食器棚を造る場合、今回ご紹介したアイテムはほんの一例で、まだまだたくさんの便利な機能がありますので、ご要望・ご予算に応じた臨機応変なプランを提案できます。

しかし、弊社はオーダー家具の工場を持ってますので、オーダー家具のメリットも少し書かせていただきます。


上の写真は、弊社がリフォームをさせて頂いた中古マンションです。
お客様が気に入られた大手キッチンメーカーのキッチンを取り付けましたが、お客様のご要望するキッチン背面の食器棚は、キッチンメーカーの部材では揃えることが出来なく、キッチンの扉に合わせてオーダー家具で対応しました。

ご要望のうちの家電収納の設置、ゴミ箱スペースの確保は、キッチンメーカーのアイテムで対応出来たのですが、写真右の「引出式作業台」の設置については、オーダー家具で対応する以外方法はありませんでした。

それと、左の写真を見て頂くと、梁があることに気づかれると思います。
梁を最小のクリアランスで避けて、最大限に収納を増やすというのはオーダー家具でなくては対応できません。

キッチンメーカーは決められたサイズのユニットを組合せることで、価格にメリットが出ます。 梁に合わせてユニットを特注にしていたら、返って高い買い物になってしまいますので、そのような場合は、オーダー家具をお奨めします。