こんにちはウインク
ベビーマッサージあかちゃんファーストサイン教室あかちゃん
子育てサロンSORATO-宙と- の須子です




今日は以前もアップした話も含む
サインの魅力を


実話や体験をもとににっこりお話


体験会の時に必ずと言ってもいいほど
使っています


きむらゆういちさんの本
「ぎゅうって だいすき」の絵本



何度もででくる『だいすき』を
サインでお伝えしますラブラブ

ぎゅうってだいすき ぎゅうってだいすき
作・絵:きむら ゆういち出版社:偕成社絵本ナビ

サインの実技試験で一緒になった
生徒さんが実体験で


『娘が初めてサインをしたのが
だいすきで…すごく嬉しかったのを
覚えています』と


テスト中なのにうるうるJH涙腺が
ゆるみそうになったのを思い出します



そんなわが子からの贈り物が
皆さんにもあると良いな音譜の思いで


この本を選んでいます




ここからは私の実体験にひひ


わが次男坊が最初にサインをしたのは
『おっぱいパイパイ


泣いている理由を1つでも
理解したいという思いから


おっぱいの度に伝えていました


初めてサインしておっぱいを
出して飲んだ瞬間の


次男坊の『わかってくれたキラキラ』という
目の輝きは今でも記憶にあります




その後はオムツ(特におしっこ)



1回おしっこが出ると
伝えてくれました


おそらく、そのタイミングで
トイレトレーニングおまるを開始していたらしょぼん


ですが諸事情により
出来ず今ではトイレ嫌い叫び



サインを活用できれば
育児が楽になりますチョキ


伝え方にもコツがあって
育児ストレス解消法も教えちゃいます音譜



そんなサイン育児してみませんかはてなマーク



RTA指定スクール
子育てサロンハチSORATO-宙と-
須子 恭子
Eメール sorato2313@kikilala.jp

TEL/FAX 0836-39-7205