秋の味覚~&日曜日のメニューメモ | 神戸のママ〜sorariomam
最近リオと一緒にガッツリお昼寝するので(←お昼寝しない宣言したのはいつのことやらww
毎日寝るのが深夜2時とか3時で、何か自分の時間や家事が充実しとりますにひひチョキ
子育てに取り組んでるって言っても、子供まだ1人しかいないし、昔子育てしながら働いてた事思うと
今の専業主婦な自分ってほんとに恵まれてるなぁ~とこんな時思うf^_^;)キラキラ
ワーキングマザーと専業主婦、どっちもそれぞれだし、楽な部分やしんどい部分の種類が違うなと思うけど、元々全力で仕事もして日中は保育園頼りで自分の時間すら求めてなかった時期があるから
自分の手で子育てできるのも経験する事が出来てよかったな~とキラキラ

うーんN氏に感謝得意げラブラブ

てことで今夜の晩ご飯は~

photo:01


photo:02



秋鮭が旬でとっても安くなっていましたニコニコ音譜

キノコ石狩鍋
キノコ秋鮭とキノコの炊き込みご飯
キノコこんにゃくと豚肉の甘辛煮
キノコセロリと人参のきんぴら
キノコブロッコリーと人参の胡麻和え

でした~~

リンゴまず、鍋の準備で土鍋にお水4カップを入れ表面の白いのを硬く絞った布巾で拭き取りちゃぽんと鍋に入れておく。
リンゴ炊き込みご飯はお米3合洗って~
醤油 大さじ2
お酒、白だし、みりん 大さじ1
を入れて 3合の目盛りまで水を入れてシメジたっぷりと秋鮭小さめ3枚を乗せてあとは炊飯器さんヨロシク~~
リンゴセロリと人参のきんぴらは細く切ったセロリ1本と人参1/3をごま油で炒めて
砂糖 大さじ半分
醤油、酒 大さじ1
みりん少量
を入れてざっと炒めながら水分がなくなってきたら完成~ 白ごまをふります♪
あったかくても冷めても美味ドキドキ
リンゴ胡麻和えは~
沸騰したお湯で小房に分けたブロッコリー(小1個)とピーラーでヒラヒラにした人参(彩りで適当)を硬めに茹でる。
ボウルに練りゴマ大さじ2→砂糖小さじ1→醤油、酒 小さじ1を順番にしっかり混ぜる。(泡立て器or私はいつもこうゆうソース系はゴムベラ)
ブロッコリーと人参の水分をキッチンペーパーでしっかりギュッととって食べる直前に和えてすりゴマをふって完成~
リンゴこんにゃく(1枚)は熱湯でアク抜きして水でさまして手でちぎり~
何もしいてないフライパンで水分なくなるまで炒めたら豚肉を食べやすい大きさに切って入れて火が通ったら
水 100cc
砂糖小さじ1
を入れて煮て、水分が半分くらいになってきたら
味噌 大さじ1
醤油 大さじ1
お酒 大さじ1
(オトナだけだったら辛みいれても合格)
を入れて絡めながら炒めて完成~
リンゴ最後は鍋~!!
火にかけて沸騰する直前に昆布を引き上げて野菜投入~(今回は、
大根いちょう切り1/4本
人参いちょう切り1/2本
白ネギ1本
しめじ適当
ジャガイモ 一個

秋鮭も投入~~ 小さめ6きれ入れて大サービスクラッカー
火が通ったら
味噌 大さじ2~4
醤油 酒 みりん 大さじ1
を入れて 最後に豚バラとコーンを入れてさっと火を通したら仕上げにバター10gくらい? をポンと乗せて食卓へ~
炊き込みご飯は大葉のせて~
完成~!!

はいっみんなでいただきまーーすラブラブ!ビールアップアップ

う~んコッテリ味噌味たまりませ~~~んラブラブ!クラッカークラッカー
地味に白ネギとジャガイモめっちゃ美味しいしラブラブ
秋鮭最高~~
旬の食材は、安いし美味しいし栄養価高いしいイイ事ばっかりですねーラブラブ!クラッカー

リオも鍋と炊き込みご飯にがっつきつつ、きんぴらポリポリつまんでたグッド!いい食べ方しってますね得意げ音譜


日曜日のお食事会は、大人6人プラスリオひらめき電球
献立考え中ーでメモブログですひらめき電球

普段作ってるオカズで盛り方や形や切り方を変えようかなーと

候補
さくらんぼメイン
キノコと大根おろしのミニハンバーグ
鶏の唐揚げと三種のタレ
ローストビーフ


さくらんぼあったかいおかず
肉じゃが
牡蠣のホワイトソースグラタン
茄子の含め煮

さくらんぼ冷たいおかず
タコのマリネ
たたききゅうり
お刺身と千切り野菜のサラダ

さくらんぼ箸休め的な
ヒジキの五目煮

さくらんぼ汁物
ミネストローネ&バケット


ここからメニューしぼって明日買い物いこ~
ワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))音譜