今週の献立~ | 神戸のママ〜sorariomam
毎日献立を考えるのは大変そうなので、これからは買い出しの木曜日を軸に毎日のメインの献立を大体一気にかんがえとこかな~
ではじめましたドキドキ
メインを軸に副菜はある材料でつくっちゃおう!!と、いう
日々の家事時間短縮
メインの材料使いすぎない作戦
やってみよ~~~

今日のメイン食材戦利品アップ

*生ホタテ
*鯵 1尾
*鮎 2尾
*特売の木曜だけ現れるめっちゃおいしいソーセージ
*鶏もも肉1枚
*鶏胸肉 1枚
*合い挽きミンチ300グラム 半額をゲット!!すぐ冷凍しました
*牛肉ももうす切り

以上2052円でした~~~!!!!

これと、先週の残りで冷凍したベーコンや豚肉少しを活用して1週間すごすぞ~チョキ

メイン献立~
副菜はメインに合わせて適当に♩

ドキドキ木曜日

*鮎の塩焼き
*ホタテ半量で和風カルパッチョ

ドキドキ金曜日

*ホットドッグ


*鯵フライ
*ホタテ残り半量で野菜とホタテのバター焼き
(今週も鶏胸肉で鶏ハム作るぞ~!鶏ハムの仕込み♩理想の鶏ハムまで後少し)

ドキドキ土曜日

*ベーコンエッグマフィン


*合い挽き解凍して豆腐ハンバーグ
*ラザニア

ドキドキ日曜日

*つめたいうどんorそうめん


*牛肉1/3使って春巻き
*鶏もも肉半分つかって中華ちまき
*鶏ハム完成~!!

ドキドキ月曜日

*ベーコンエッグサンド

*牛肉残り半分ですき焼き 暑いかな~
*鶏肉残りでゴマころも焼き
*鶏ハムでバンバンジーサラダ

ドキドキ火曜日

*ホットケーキ

*牛肉残り全部でビーフシチュー
*ほかのおかずは冷たいのにしようかなあせる
*鶏ハムでマリネ

ドキドキ水曜日

*ピラフ

*先週外食で使わず冷凍しておいたエビで海老の酢豚風
*冷凍しといた豚肉きざんで担々麺かあんかけかた焼きそば

だいたいこんな感じでしょうかニコニコ音譜

考えておいたら食材使いすぎないから無駄な買い物が減っていいわ~

ちなみに今日の朝ご飯~


photo:01



キノコマルゲリータ
キノコブロッコリーのポタージュ
昨夜の晩ご飯のメニューが外食により、朝ご飯にニコニコ
ポタージュはお野菜もりもりで子供も食べやすいのでよくつくりますニコニコ音譜
リンゴ小鍋でタマネギ半分のスライスをバターで炒め
適当にカットしたブロッコリー半分(芯も。芯はぐるっとピーラーで適当に皮を剥く)を入れかるく炒めやさいがかぶるくらい水を入れ柔らかくなるまで煮る。
火を止めあら熱が取れたらミキサーで一発滑らか~
簡単にひひミキサーが回りにくかったら牛乳を入れるドキドキ
なべに戻し牛乳(総量は200~300cc)、を入れコンソメ、砂糖少量、塩こしょう、あれば生クリームで味を整えて完成チョキ
ポタージュ系は冷やしてもおいしいですねニコニコ

今日はN氏遅いな~ぐぅぐぅ
今週もいっぱい料理するぞ~ドキドキ
日々の更新の楽しみにランキングに参加しました♩
下のバナーをクリックしてもらうと、ランキングに反映される仕組みになっています!