GUEST BOOKの使い方。 | RAIN SO RAIN

GUEST BOOKの使い方。

RAIN SO RAIN GUEST BOOK


るぇいん そぅ るぇいん げすと ぶっく


ゲストブックとは・・・


ざっくり例えると、

私が、コチラにお越しいただきました、

みなさま、おひとりおひとりに、

『お名前と、ひとことくださいな~~~』

と言って、

紙をお配りしていると、想像してください。

で、

お名前と、ひとこと、自己紹介を書いてもらった

その紙を、

ボードか何かに、貼りだしている感じです。

インターネット上の、芳名録とか、

サイン帳みたいなものだと思ってください。


では、

使い方の説明をします~~~

携帯からでも、同じです~~~


まず、ブログの右側、プロフィールの下にある

☆GUEST BOOK☆ をクリックします。

すると、RAIN SO RAIN GUEST BOOK にジャンプします。

コチラ↓

 

↑画像をクリックすると大きくなるので、見やすいよ♪

【新規投稿の仕方】

はじめての方は、コチラからお願いします。

画面左上にある、新規投稿 ボタンをクリック、もしくは、

この画面をスクロールして、下に行けば、

新規投稿フォームがあります。

そして、まず、

おなまえ のところに、ハンドルネームを記入します。

※おなまえは、『B』

と『C』(自分が新規投稿者及び、最終更新者の場合)

に 表示されます。

その下の、メールと、ホームページについては任意です。

次に、

その下の、ひとこと には

軽くひとことどうぞ♪(題名のようなものです)

ひとことは、『A』に表示されます。

いよいよ、

自己紹介に、自己紹介を書きます。

何を書いたらいいだろうか?と迷ったときは、

他の人のを参考にしてみてください^^

すべて、書き終わったら、書いた文章を、コピーしておきます。

(投稿の際、エラーが出て消えてしまっても安心。)

最後に、文字色を選びます。これも任意です。


投稿キー すぐ横に見えている4桁の数字を入力します。

その下のパスワードは、投稿後、編集したいときに使う数字です。

入れても、忘れたら、意味がないので、

忘れそうだと思ったら入れなくても大丈夫です^^


投稿する のボタンをクリックして完了!

画面左上の、掲示板のトップページ  をクリックすれば

確認できます。

↑画像をクリックすると大きくなるので、見やすいよ♪

【返信の仕方】

一番上の画像をご覧ください。

『A』の、ひとこと をクリックすると

自己紹介(返信も)表示のところ。

それが、この画面です。

これは、

一番上の画像でいう、

画面の一番下、

NO,『1』の私のスレッドです。

数字の横のいつもありがとうごじゃいます∩゜∀゜∩

を クリックすると、この画面になります。

返信がないスレッドなので、返信は表示されていませんが、

返信がある場合は、

返信フォームの上に表示されます。


返信というのは、その記事に対して、コメントするときに使います。

ひとこと、をクリックすると、中身が見えるので

返信したいと思えば、その返信フォームを使ってください。

あとは、新規投稿の仕方と同じ手順です。


【編集・削除の仕方】

この画面の、右上を見て下さい。

NO[1001]とあります。

それぞれ、違う数字になっていますが、

この数字を、

上の画像の右下、赤いところ。

修正・削除はコチラ というところ。

そこの、NOに、この数字を入力し、

もし、投稿時に、投稿キーを入力した人は

PASSに、投稿キーも入力して、

となりの、プルダウンで、編集か削除を選び

実行をクリックすれば、編集・削除ができます。


もし、何か、わからないことがあれば、

☆email to sora☆ ←ポチっとしてメールくださいまし。