都内私立中学出願開始 | 小澤珠美のブログ ~空と海~

小澤珠美のブログ ~空と海~

仕事(中学入試)と教育コーチングを中心に語っていきます。でも、時々は息抜きさせてください♪気になったこと、おいしいもの、旅行先のこと、などなど、気軽に語っていきます。どうぞお付き合いください!(^^)!

こんにちは。


後悔しない受験をモットーに


市ヶ谷で中学受験の学習塾をしています小澤 珠美です。


昨日から2月1日から始まる


都内の私立中学入試の出願が始まりました。


郵送やインターネット出願の学校も増えてきましたので、


保護者の方のご負担はひと昔に比べると


減ってきているのでしょうが


緊張感のある一日を


過ごしていらっしゃったのではないでしょうか。


保護者の方から見ると


倍率の上下は気になるのでしょうが


ここまで来たらそれに一喜一憂しても始まりません。


ただ合格点をとるだけです。


合格点さえとれれば合格。




残り10日前後。


志望校に合わせて過去問、


弱点範囲の補強、


お子様に合わせて、


必要なものだけを効果的に進めていきたいですね。


ラストの10日でやるべきことを


今一度リストアップしてみませんか?


無理をしすぎず、


欲張りすぎず、


やるべきことを優先順位をつけながら挙げてみましょう。


そして、1月31日の夕方に


これだけやりきった!


そんな自信を持たせてあげましょう。





最後までお読みいただき、ありがとうございますニコニコ