お手入れ編 | 空に浮かぶ穂

お手入れ編

富士通ゼネラルさんのルーム脱臭機『プラズィオン』のモニター3回目です。




月1がオススメのプレフィルターと集塵フィルターのお手入れをやってみました。
空に浮かぶ穂-お手入れ編

フロントのパネルをはずすと・・・・・そこはもう、えらいことに。。。
空に浮かぶ穂-お手入れ編

悪臭やウィルスと共に、ほこりをもっさり吸い取ってくれていたプラズィオン。

彼の活躍を知るのに、有り余る現実。

我が家の空気はこんなに淀んでいたのか。。。


プレフィルターと集塵フィルターのほこりをはりきって掃除機で吸い込む旦那氏。
空に浮かぶ穂-お手入れ編

何気にこのモニター体験を私以上に張り切って取り組んでくれている旦那氏。

あっと言う間にキレイになりました!
空に浮かぶ穂-お手入れ編
(集塵フィルターは、ダークグレーなので、半透明のプレフィルターの方が視覚的にキレイになった感は実感しやすいです。)


気持ち、プラズィオンから発せられる澄み渡る空気にも磨きがかかったような。。。

集塵フィルターは水洗いも出来るらしいです。

集塵フィルターお手入れランプが、点灯してお手入れ時期を教えてくれる親切機能が付いています。

(使用頻度にもよりますが、取扱説明書によると、1年に1度が目安になっていました。)

フィルターを買い換えなくて良いところは、ポイント高いです!ランニングコストは侮れません。



更に、旦那氏は、、、
空に浮かぶ穂-お手入れ編
「コンセントの付け根が絶縁処理されているよ。

万一コンセントにほこりがたまっても火事にならない安全設計なんじゃないの?」


おぉっ!コンセントの先っちょにまで、細やかな安全性が加味されているんだね~と、感心する2人。。。

真意は、分かりませんが、、、富士通ゼネラルさんどうなんでしょうか?




旦那氏の協力の下、プラズィオンのモニター体験もいよいよ折り返し地点です。

これまで私は、商品に対しての機能性や利便性を買う前にパンフレット等で吟味することはあっても、購入後、製品がパンフレット通りに機能しているかや、その他の細かい設計に対して意識して使ったことがありませんでした。

メカ音痴ということもあり、なんとなく操作し、動いているということは機能しているであろう、という感覚でしました。

今回のモニター体験を通して、この製品はどうなってるんだ?と、疑問を持ち、今までの電化製品を使用する時には考えもしなかったような視点から製品と向き合い、自分が使っている製品がどんなものかを知るという良いきっかけにもなっているな~と、感じています。

あと3ヶ月、どんな発見があるのか楽しみです♪


富士通ゼネラルさんのプラズマイオンUV脱臭機「プラズィオン」についての紹介はこちら→






人気ブログランキングへ