我が家の可愛いヒメダカちゃん。
今いったい何匹いることなのでしょう…
もう、さっぱりわかりませんwww


そらんが初めてヒメダカさんを買ってきたのが5月22日。

どんどん死んでしまい最後のメスが死んでしまったのが6月8日。

オスを水槽から隔離したところ孵化した子メダカちゃんが見つかり始めたのが翌日の6月9日。

世話をサボって数を半減させてしまったものの子メダカちゃんのおしりに卵をつけているのを発見してしまったとブログに書いたのが7月26日。


あれれ
私3ヶ月足らずで子メダカちゃんが卵生んじゃったって
そう思い込んでいたのですけど
記録を見る限り1ヶ月半ちょっと。

( ̄△ ̄;)エッ・・?

子メダカちゃん、成長早すぎ!!!


その子メダカちゃんの卵を採ってはお世話を繰り返し
せっせせっせと繰り返し、
今やちび孫メダカちゃんの数は数え切れません。

子メダカちゃんたちへの給餌は減らしたものの
産みやんではいないようですけど
心を鬼にして(?)採卵を止めたので
さらなる増加は阻止しています^^;;


で、最近…
もう1週間以上前頃だったかな?
プラケの底のフンの吸い出しをやっていると
捨てる前に一時スポイトの水を吐く容器に
卵を見つけました。

孫メダカの親のプラケもそのスポイトでお世話していたので
中に引っかかってたのが出てきちゃったんでしょうね。

だけど、孫メダカちゃんの中には
随分メダカらしく成長してもう♂の特徴のわかる個体もいました♪

だけどね、とうとう見てしまったんですよ!
孫メダカちゃんのおしりに卵をwww

Σ(・口・)

も、、、もうオトナになっちゃったのぉwwwww
早すぎるんだから~~~~!!!

ちょっと待って、
それじゃぁこないだ見た卵は
もしかしたらチビ達の兄弟じゃなくて
兄弟じゃなくて…子供??!!

ひぃ~~~~w

だけど考えたら孫メダカちゃんは生まれてふた月。
過密なせいで成長が遅れている個体が多いとはいえ
子メダカちゃんの成長を考えるともうオトナになってても
全くフシギじゃないんですよね。。。

それに今日気が付きました
(^。^;)


もうちびメダカのお世話は飽きた感じなそらんですけど
ちょっとだけ出来心で
孫メダカちゃんの卵を幾つか隔離しています。

無事生まれたらひ孫メダカだぁ~~♪

最初のメダカを買ってから4ヶ月。
まさか、こんなことになるなんてそらんには全く
予想不可能でした。

(~ヘ~;)ウーン
エビさんもこれくらい爆殖してくれたら
めっちゃいいのにぃ~~~~!!


そらん、心の叫びでした、まる。