反省の気持ちも込めて書きたいと思ってます。

先日、家族でマークイズに行った時、じゅんが迷子になりました。



お買い物しそろそろ帰ろうと、ユニクロで裾上げしてもらったパパのボトムを 

受け取りに行く時、買い忘れがあった事に気付き子どもたちはパパと手をつないで

店舗に入って行ったので、私は店舗に入らず買い忘れた物を買いに別の

お店へ向かいました。

そしてパパに電話してその事を伝えました。

その時、私はじゅんはパパと一緒にいる、パパはママと一緒にいると思ってました。

買い物を済ませみんながいるユニクロに行くと、じゅんがユニクロ店舗内で迷子に

なりスタッフさんと手をつないでレジの方に歩いてきたとパパから聞きました。

ほんの数分だったみたいだけど、あんな広い中で迷子になり怖かっただろうし、

店舗から出て行ったりなど、いろいろ考えたら怖くなりました。


じゅんはずっと、ままどこー?ままいなくなっちゃったと言ってたみたい。

パパ大好きなのに、そういう時はままなんだよね。

けっこう落ち着いてる子なのでパニくることもなく、しっかり名前を言えてたみたい。

ただ、まだまだ滑舌が良くないのでスタッフさんには別の名前に聞こえてたらしい。


迷子になる数分前のじゅんです(苦笑)

{06D64631-BB93-4A45-90F4-68737849CFB4}



ここで反省点。

私は、かなりの心配性。

外出時は必ず手をつないで歩くので、兄は一度も迷子になったことはないです。

手を離しても必ず目で追ってる。

兄は最近1人で行きたがるし、マモリーノを持たせてるので行く場所は確認し1人で行動させる時もあります。

今日もスーパーで袋詰めしていたら、じゅんと同じくらいの兄妹がいて

お母さんがレジで順番待ちをしているんだけど、子どもたちがあっち行ったり

こっち行ったりしてるのに一度も子どもたちの方を見ないでちょっと待っててのみ。

走り回ってることはその家庭の考え方があるので触れませんが、心配じゃないのかな?

と私が心配で、そのお母さんのレジが終わるまで見てました。

どこにも行かないなんて保証もないし見ていない間に連れ去られたりとか。

いつもそういう事を考えてしまう。


いつもそんな感じなのに、パパがいると相手が見ているだろうと勝手に思ってしまう。

それは相手も同じ事で、この考えが一番の悪なんじゃないかと思います。

その隙に今回のように迷子になったり、最悪の場合不慮の事故にあったりする事も

あるかも知れない。

だから、夫婦2人いる時こそ安心しないでしっかり確認する事が必要だと

再確認しました。