TOKYO FM APP! | いでちゃんのブログ

TOKYO FM APP!

 「音がクリア」「地下鉄でも聴けた」――エフエム東京(TOKYO FM)の公式Twitter「@tokyofm」に、iPhoneラジオアプリユーザーからの声が続々と届いている。



 ラジオの本放送をそのまま配信するという国内初の画期的なアプリで、実証実験として昨年12月21日から1年間、無料配信をスタート。Twitterなどネットを活用し、ユーザーからの感想を吸い上げている。

 ノイズのないクリアな音質に驚く声も多いが、企画・開発に関わったエフエム東京の3人はこう口をそろえる。「音質は、アナログラジオのほうが断然いいはず」。意外な反響に驚いているという。

 デモシステムは2008年末に完成していたが、出演者や楽曲権利者の配信許諾獲得などにまる1年かかった。iPhoneという新たな媒体でTOKYO FMを聴いてもらい、ラジオを楽しむきっかけにしてほしいと願う。

地下鉄でもOK 再生履歴チェックやiTunes Storeでの楽曲購入も
アプリはフライトシステムコンサルティングが開発。3G回線か無線LAN経由で音声データを受け取って再生する。

 通信環境が良好なタイミングでまとめてダウンロードしてキャッシュをため、順次再生していく仕組み。実際の放送より5分ほど遅れるが、地下鉄車内など電波状態が悪い場所でも比較的安定して聴け、ビル陰などFM電波が入りにくい場所でもクリアな音質で再生できる。




※iPod touchで投稿!