そらとくもと…の日々

ベーグルパンに魅せられて東京・京都・あずみ野、そして八ヶ岳へ。
目指すは作って、食べて幸せになるパン焼き人!



テーマ:

こんにちは、

そらとくもと です。

 

 

東京も寒い~ですね。

天気は良かったですね。

 

唐突ですが、

5年前の今日1月15日(日)、

”そらとくもと”は代々木八幡宮に出店していました。

われわれいたんです!

 

屋根も壁もガラスもない、

テーブル2つだけの店

”そらとくもと”from八ヶ岳。

 

八ヶ岳麓に今もあるパン小屋”そらとくもと”で

妻が焼いたベーグルと焼き菓子を

夜中に車に積んで朝に代々木八幡宮へ。

 

5年前の2012年1月15日(日)。

この時の代々木八幡宮での感謝は

今でも忘れません。

 

そしてこの時、代々木八幡宮に戻ってくる、

代々木八幡宮の近くに屋根や壁やガラスがある

”そらとくもと”の店を出して今日の感謝を忘れず

お客様おひとり様おひとり様の優しさありがたさに感謝をして励む。

そう代々木八幡宮様に誓わせていただいた。

 

 

それから3年の2014年12月20日、

代々木八幡宮様の麓に

”そらとくもと”東京代々木上原を

開店させていただきました。

 

3年が早いかそうでないかはわかりません。

決断して実行するか否かその要素はいろいろな複合的なものから意外に単純な強さや弱さや想いやその時の風や、毎日笑って泣いて泣いて笑っていつも考えて考えてのその時々であると思います。たとえばですが、10年後に銀座に店を出したいと思っていても、10年後になった時に出せるかどうかはその時でないとわかりません。もしかしたら10年待たなくてもそれまでに2年後が出店する時かもしれません。その逆も然りだと思います。

 

 

 

屋根もない壁もないイスもなにもない

テーブル2つと、

”そらとくもと”from八ヶ岳の

手書き黒板看板1つに、

”そらとくもと”のパンと焼き菓子。

そんなわたくしどもに

足をとめて立ち止まってくださった方々、

お買い上げくださった方々、

あの時からずっと忘れていません。

 

 

5年前、

1日だけ、

今日と同じ寒いけど天気の良い

代々木八幡宮にあった

”そらとくもと”from八ヶ岳

 

その時の妻のブログです。

”そらとくもと”の原点、始まりです。

 

http://ameblo.jp/sorakumo-pan/entry-11135646561.html

 

 

http://ameblo.jp/sorakumo-pan/entry-11136920370.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

朝9時、代々木八幡宮。

上原親青会の先輩と。

 

 

気持ちを整え歩く。

 

 

この1分後、

「誰もいらっしゃらぬではないか」と先輩が話す。

 

 

今日は、年末年始のご参拝にご用意した

茅の輪と子供たちの書を取り外す日。

 

 

さらに1分後、

(代々木八幡宮麓の地元の諸先輩氏子の方々。親青会以外の)誰もいらっしゃらないことがいよいよ気になる。

 

さらに1分後、

「誰もいらっしゃいません」と

宮司様にお話しをすると、

作業は午後14時からとのお答え。

 

 

 

土曜のまだ朝の上原の街を

3人で歩いて帰る。

先輩の知り合いの方と何人も

朝の挨拶をさせていただく。

 

挨拶を交わさせていただいた後に

先輩が言った

「きっと俺らのこと、

朝まで呑んでて

今、帰りだと思っているだろうな」

 

 

AM9:30

”そらとくもと”東京代々木上原

小生帰着。

 

 

14時からは先輩に託させていただいた。

奉公できぬではあったが、

朝からと思い来ていた小生のことを、

まだまだこれからと、

代々木八幡宮様もきっと長い目で見てくださると。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

「ビバ!ぬか漬け」

 

今日もご近所のおばあちゃまと、

東京代々木上原で、

ぬか漬け談議をさせていただきました。

 

今は小生、白菜にチャレンジしておりまして

今日の夕飯で食べました。

(普段の夕食は、銀座で寿司か元麻布で焼肉か赤坂でフカヒレの毎晩ですが??)

結果「まいう~」でございます。

白菜のぬか漬け、思っていたよりもいいです。

まだ半分あるので、明日も食べたいと思います。

 

ぬか床も一時およ~となりましたが、

今はいい感じになっています。

高知県の西山さんのみかんの皮も

ぬか床に入れたりしながら、

今までとの違い、出来上がりをたのしんでおります。

 

さらにいいぬか床にしていきたいです。

 

 

おばあちゃまにも、白菜うまくできた話しを次にしたいと思います。

おばあちゃまは何のぬか漬けが一番好きなんだろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。