生後10ヵ月の記録 | ソライロ

ソライロ

日々のこと、育児のこと 綴ります。

生後10ヵ月の記録


最近の様子

・10ヵ月半頃、四つん這いハイハイをはじめた。

 ハイハイをはじめて3日間後位には家中をハイハイするようになった。

・一人遊びを少しだけできるようになった。

・ハイハイをはじめて、後追いが少しだけおさまったけど、

 まだまだ、しがみついてきてだっこやおんぶをすることが多い。

・とーさんにだいぶ慣れてきたけど、お風呂はとーさんがいれると大泣き。

・お昼寝は、午前と午後の2回。

 相変わらず、2回ともおんぶで寝る。

・夜も以前から変わらず、30~1時間おきに泣いておきるので、

 添い乳で対応。

 20時~0時と朝方5時からが特によく目をさまして、

 20~30分おき位に泣く時もある。

 寝返りの時に目が覚めてしまうみたい

・離乳食は三回食

 7時半、12時半、18時頃。

 夜は割と食べてくれるけど、朝と昼は半分位しか食べず、

 いつもグズグズなってしまう。

 スプーンを違うものにかえると、食べてくれたりする。

 ストッケに座らせると食べない時も、だっこだと食べたりする。

・おむつ替えや着替えの都度、嫌がって泣く

・歯は、上が4本下が3本。

 歯磨きは、最初は歯ブラシをもって楽しそうにしていたけど、

 最近は歯ブラシを渡すと投げ捨てる。

 仕上げ磨きは、嫌がってさせてくれないので、まだしていない。



最近のスケジュール

 6:30 起床

     一人遊び

 7:30 朝ごはん

 8:30 絵本を読んだりして、かーさんと遊ぶ

 9:00 朝寝(おんぶで30分~1時間)

11:00 児童館に行ったり、お散歩して外出

12:30 お昼ごはん

      一人遊び

14:00 スーパーにお買いものなど行って外出

15:30 昼寝(おんぶで30分~1時間)

17:00 お風呂

18:00 夜ごはん

19:00 かーさんと遊ぶ

19:30 寝かしつけ

20:00 就寝



ハイハイができるようになって、さらに元気いっぱい☆


ソライロ

↓ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村