大葉が絶妙~❤️豆腐ハンバーグと栗ごはんで高校生弁当 | そらひかBAKEレポート**毎日のお弁当とスイーツを楽しむブログ

そらひかBAKEレポート**毎日のお弁当とスイーツを楽しむブログ

高校生男子弁当と大好きなスイーツ作りを
UPします。

大葉が絶妙~😝❤️豆腐ハンバーグと栗ごはんで高校生弁当

本日の長男弁は、大葉が最高😝豆腐ハンバーグ~✨後ろのちょびっと見えてるお花はうちの庭のクレマチスモンタナです❤️手入れしなくても毎年咲き誇ってくれるお利口さんです✨

本日のメニュー
・大葉入り豆腐ハンバーグ
・明太卵焼き
・さつまいもの蜂蜜レモン煮
・きなこマカロニ
・栗ごはん
・ラディッシュ、ブロッコリー
・無花果とマロングラッセのパウンド

明日は仕事で夜遅くなります😭
そんな日は夫に夕飯を頼むんですが
多分お惣菜かお弁当か、ハンバーガーw
何故か子供が喜ぶ…
どゆこと!?
 

 材料
◯7個ぐらい
・合い挽き肉 ── 200g
・木綿豆腐 ── 1/2丁
・玉ねぎみじん切り ── 1/2個
・卵 ── 1/2個
・片栗粉 ── 小さじ2
・醤油、酒 ── 各小さじ1
・ごま油 ── 小さじ1
・大葉みじん切り ── 3枚
・あればナツメグ ── 少々
・塩コショウ ── 少々
 

 詳しい作り方
 
01
豆腐はキッチンペーパーで包み、レンチン1分30秒。重しをして、水切りしておく。あとは、材料を全部ボールに入れて捏ね、丸いカタチにしたら、フライパンで油を薄くひいて蓋をして焼くだけ~🎵焦げ目がついたら、水大さじ2を入れて蓋をし蒸し焼きにする。