本日のおやつもちっぷるんきなこのブランマジェ | そらひかBAKEレポート**毎日のお弁当とスイーツを楽しむブログ

そらひかBAKEレポート**毎日のお弁当とスイーツを楽しむブログ

高校生男子弁当と大好きなスイーツ作りを
UPします。

本日のおやつ💕もちっぷるんきなこのブランマジェ

先程upしたランチプレートの1品♥

次男が十五夜のお月見団子が
えらく気に入ったみたいで
また食べたいというのですが

丁度きなこも白玉粉も余ってたので
こんな和スイーツを作ってみました♥

アーモンドやごま風味も良いけど
きなこも優しいお味です。
豆乳好きには堪らんですな~←ダレ!?

敬老の日にもぴったり~♥
今日は台風接近中で来れない会えない
実家の両親に今度作ってあげよー😁

 

 材料
◯グラス5個くらい
・牛乳 ── 350ml
・生クリーム ── 100ml
・てんさい糖又は砂糖 ── 50g
・きなこ ── 50g
・粉ゼラチン ── 5g
・白玉団子 ── 適量
・お好みでトッピングきなこ、餡子、黒蜜 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


お団子と一緒に食べたらもちっぷるん😋
白玉粉はすみません🙇測ってなかった💦いつも適当なのですが、耳たぶくらいの固さになるまで白玉粉に水を入れて捏ねます。分からない時はパッケージの分量で作ってね♥鍋にお湯を沸かして団子を1~2分茹でたら、冷水の入ったボールにとる。
02


ゼラチンは水大さじ3を入れてふやかしておく。鍋に牛乳とてんさい糖を入れて中火にかけ、きなこも加えて混ぜ混ぜ。温まったらゼラチンを加えて完全に溶かす。生クリームを入れて温めたら、火からおろす。1回こす。ボールの底を氷水で混ぜながら冷やす。
03


器に入れる。泡が気になったら、スプーンの底をそっと当てると消えます。冷蔵庫で2時間くらい冷やす。
04


これ、セリアで買ったグラス。可愛くないですか!?
ねー可愛く…

しつこい