甲府観光1 | なんかいいことあった?

なんかいいことあった?

「いいこと」「楽しいこと」を不定期更新。
子育て、ことばの環境作りがメインです。

なんかいいことあった?-090415_132024.jpg

今回は、とにかくゆっくり温泉に浸かってリフレッシュ!が最大の目的だったので、
あんまり観光はしてませんが…


宿のチェックアウト後、まずは武田神社へ。

戦国時代マニアの旦那さんは、勿論すでに体験済み、なんですが、私は初。
武田家のホワイトハウスみたいなもんですね。躑躅ケ崎館という、居城であり執政の中心地だったところです。
でもなぜか、明治に入って神社になったようです。

お宮参りに来ていた赤ちゃんもいて、ほわ~、と見つめてしまいました。(〃゜_゜〃 )

資料館で、風林火山の旗や、武田24将の絵図を見ました。旦那さんの解説つき(笑)こういうときはとても便利。



つづいて、お昼、ということで、
冷たいほうとう、「おざら」(画像)を食べに行きました。

ざるうどんのほうとうバージョンみたいな感じですが、
つけ汁が関東風のお雑煮の汁みたいな味の、にんじんや油揚げが少し入ったものでした。
麺が太いのでけっこう食べ応えありました。
麺というよりワンタン食べてるみたい、とは旦那さんの弁。


つぎに、7年に一度の御開帳の年なので、せっかくだから、と善光寺へ向かいました~


つづく