宿題が多い、とは聞いていましたが、

早速毎日英語&国語&算数の宿題が。


国語算数は、

ひらがなや数字の書き方、

簡単な計算だったりして全く問題なく数分で終わりますが

英語が早くもかなり難しい~!!


最初の数日はアルファベットの練習だったので

ホッとしていましたが、

読解や文章の穴埋めなどに続き、

今週末はついに作文!!


これ、

英語に触れた経験が無いお子さんは200%無理ですね。

うちも習い事としては結構やっていた方だけれど、

圧倒的に幼稚園時代もずっと英語環境の方が多いので

英語に接していた時間の少なさは、下から3本の指に入るはず。


なので、早くも四苦八苦。


でも、先生によって

宿題の量もフォローも全く違うのですが、

とても熱心な先生に当たったので、

必死に親子でくらいついていきましょう。


ポロポロ英語が出たり、格段に発音が美しくなっているのは、

やっぱりネイティブの先生と

朝から夕方まで一緒にいるからだろうな。

早くもすごい効果だと思う。


そして半年位続けている普段の勉強習慣。

漢字は2年の1/4位が終了し、

国算の問題集は2年生のものが何冊か終了していて、

今のが終わったら3年生に進もうか、

ワンクールやるか、というところ。

ここまでの算数は小学校受験でカバーされていますね。

国語は多分、一番の得意科目だと思う。

ほんっと、私の血が濃いなー。


この、漢字・国語・算数が、以前は1時間半位かかっていましたが、

(特に漢字がたった4,50文字書くだけなのに

なぜか1時間近くかかっていた!!)

今は45分位で終わる様になってきました。


2時間位は集中してやれるので、

英語が大変になってもまだ大丈夫。


小学校受験の大変さに比べれば、

全くもって足元にも及びません。

ほんと、とりわけ過酷な教室に通っておいて良かったなー。

いきなりノンストップの3時間授業だったけど、

それが今の次男の半年後でしょ?考えられないな・・・。


英語の負担がこれからどんどん大きくなる様なら

普段の勉強ペースを落とさなくちゃいけませんが、

今はどっちも余裕があるので、まぁ良いでしょう。


逆にしっかり毎日決まった勉強をしさえすれば

それ以外の時間は遊びまくりなので、

かえってメリハリがあって良いですね。


最近はひたすら、マリオのゲームを描いています。

うちには無いからね。

下の階に住むお姉ちゃんも自分の家には無いので

ひたすら豪華に書いていて、


「『持ってない』ってこれだけ創造&想像力を

生み出すのね~すごいね~」


と、友達と感心しています。


私は明日は取材が二件なので、楽しみです~♪