仕事を始めても、

仕事エンジンかけ過ぎない様に・・・・


と再三言い聞かせていたにも関わらず、

やっぱり仕事が楽し過ぎて

(仕事そのもの、もあるけど、元来超仕事人間)

今週から始まったのに早くも子供放置気味・・・。


金曜は、

どうしても設定したいシステムがあり

(webずっとやってたのがとても役に立っていて

本当に良かったわ~ビックリマーク

もう少しもう少し・・・・


とやっていたら、当初は3時には出て

長男のバスの迎えへ行くはずが間に合わず、

母にヘルプ。

そのまま学童へ行って7時帰宅だったので

それまでには当然帰るはずが、

結局家に着いたのは8時過ぎ・・・。


初めてのシステムだったので、

使いこなせるまでにかなり時間を要してしまった。


5時に迎えのはずの次男も空腹のまま3時間も延長、

長男は、今日も遊んだ同じ学童のお姉ちゃんの家で

預かってもらったのですが、

学童の連絡がきちんとされてなくて、

なんと一度、学童までバスで戻ってしまったそう。


きゃ~、これ不安だったでしょうね・・・・。

やっと学校に慣れたばかりだから、注意深くいかなくちゃいけないのに。


そして小雨の中、次男をピックアップして

友達の家へ長男を迎えに行き、

そのまま一緒に晩御飯→デザートまでご馳走に。

お世話になりまくりです。


でも、お陰で一番大事なシステムが昨日ほぼ完成。

そして今、システム会社の方に散々電話しながら

出来あがった~クラッカークラッカークラッカー


でも、これまた上の子に申し訳なく、

最近はアリスの翻訳本を毎晩読んでいて

それをすっごく楽しみにしていて

ずっとソファーで私を待っていたのに、

作業しちゃぁ電話し、またしばらく作業しちゃぁ電話し・・・


をしていたら、泣きながら眠ってしまいました。


申し訳ないねぇ、と思いつつ、

システムが完成した達成感でイッパイ。

本来システムなんて1ミリも分からない分野だけど、

ASPだし、日頃webをいじってるから理解しやすかった。


仕事に意識が行くと、

家庭子供、全て忘れてしまうので注意しなくちゃね、

と思っていましたが・・・やばい、早くもその症状が。

明日は子供孝行・・・と思ったけど、

明日は、別件の冊子の原稿だ~。


ま、今日一日公園で遊んだから良い事にしよう。


仕事したい欲求と、家事育児のバランスって

本当に悩ましい。

上の子一人だった時は、度々8,9時、時には10時過ぎまで

延長して保育園に預けていましたが、

二人となると、なかなかそうもいかない。


特に今はゼロから立ちあげてるから、

いっくらでもやる事があるし、やりたいし、で

ケリをつけて帰ってくるのが本当にツライ。


まずは自己管理をしっかりしなくちゃね。


人の数十倍仕事欲の強い私、

何も遮るものが無く、仕事に邁進出来るのは

一体いつの事になるのでしょうね~。

子供が大学生くらいになれば、家事育児完全解放??


今回、卒園と同時にこれだけ大きな仕事に就けたのも

時間が無いなりにもずっと仕事をしつつ、

私なりに色々スキルを磨き続けてきた結果。


下の子が手が離れる50歳頃に完全復帰、

ってのもかっこいい。

もちろん、相当のレベルに達してないと社会から

スポイルされますが。

相当のレベル目指して、頑張ろう。