前からJ君のママに誘われて

楽しみにしていたディスカバリーセンター。

J君達兄弟が揃って風邪をひいてしまったので、

急遽、親子三人で行って来ました。


アラモアナも超え、ワードのさらに先なので、

ワイキキからはかなり遠いですが、

私はいつの間にか、W子連れ外出はもう、

どこでも全然怖く無くなりました。

これも次男が大分成長したからだろうな~!

(あ、でも日本で「電車移動」はまだ無理)


日本人向けのガイドやフリーペーパーにも

よく出ている、ディスカバリーセンター。

日本人観光客(私)的には、

「わざわざハワイに来て、

何もそんな室内の施設に行かなくても」

って気分でしたが、確かに子供は大喜び!!


どんなところかと言うと、

赤ちゃん本舗やトイザラス、デパートの遊べるコーナーに、

キッザニア(行った事ありませんが)、

博物館、スポーツセンターを合わせた感じ。


policeになれたり、

firemanになれたり、

遊べる物は何種類もあって、

(手先を使う物から、走り回る物まで)

上はもちろん、下の子もものすごい大喜びでした。


これはJ君と来れれば、楽しさ倍増だっただろうな~。

次回ハワイに来た時は、ぜひ一緒に行きたいです。


でも、

3時に閉まってしまい、外に出るともう、倒れるほどの暑さ!!


サングラスをしても眩しいほどで、

息子は「ママ、メガネ貸して~!!

暑くて目が溶けちゃう!!!」と泣いていました。

本当にハワイに来ると、

サングラスは嗜好品ではなく、必需品だとつくづく思う。


2時半位には私は完全にエンジンが切れ、

空腹で倒れそうになり、

本当にヨロヨロしてしまいました。

この感覚、久しぶりだ。。

(去年、バス代をケチって十数キロ歩いてた時はよくあった)


しかも私は最初にひいた風邪が、

中途半端にまだ治らず、

その上、いっつもシングルベッドで3人で寝て、

(上の子が寝相が悪すぎて、一人では寝かせられない)

夜中に何度も授乳して、体もひん曲がっているので、

体も相当疲れがたまっている様子。


まずは体を伸ばして寝たい!!


今日も、「週末は毎日プール」というノルマを達成すべく、

夕方からプールも行ったし、

映画に行くはずが急にキャンセルになってしまい(涙)、

夜に散歩に行ったらカラカウアでお祭りをやってて、

子供の興奮に何時間も付き合ったし。


お母さん業、フル回転しすぎ!!

コピーライターをずっとしてた時も、

「2晩までは徹夜OK!体力だけがとりえです!!」と

頑張ってましたが、(頑張る方向が違う??)

この人並み外れた体力、子育てにも役立っています。


よく言うけど、

まさに子育ては体力ですね。

体力が無ければ、子供(特に男児!)が

満足するまで遊びに付き合うのも出来ないし。


明日からも、一日複数予定が入ってますが、ラスト一週間。

どうにかしっかりやり切りたい。

自分の買い物まで、体力が残ってるかなぁ。

 ↑物欲のためなら、多分40度の高熱でも動くと思うけど