今のオール電化のお家に住んで約一年

それまでは二部屋の賃貸アパート

しかもプロパンガスで超高いガス代が家計を圧迫(-""-;)


次に引っ越すときは絶対にプロパンガスを避けようと

パパは「オール電化」を熱望し 我家の予算にあった

今の小さな(笑)お家を建ててもらいました(*^-^)b


そして一年間 ずっと計算したくてうずうずしていた

プロパンガスとオール電化の場合の光熱費の差!!

結論から言うと 我家はオール電化にして

年間 41394円 光熱費がうきましたぁ~~♪♪♪


この計算は単純に

◇プロパンガス生活の時のガス代と電気代の一年分と

  石油ストーブに使用した灯油代も含まれ

◇オール電化の場合は勿論ガス代はかからず

  暖房器具はオール電化用のを使用したので電気代のみ

なので水道代や通信費は計算の中に入っていません

まぁ 水道代や通信費は殆ど変化はありません


正直ここまで違うとは思っていなかったので

嬉しいビックリヾ(@^▽^@)ノ♪

オール電化の威力を発揮するのはやはり暖かい時期かな

春夏はプロパン時代と同じ電気代で普通に過ごせるので

春夏の時期にかかっていたガス代が全然いらない状態に!


お湯だって電気代の安い深夜に温めて貯めておき

昼間使うって感じなので水道からお湯が出てくるのも早い

プロパンの時にように温めながらお湯が出てくる訳じゃなく

これって水道代の節約にもなりそうだよね(*^-^)b


プロパンの時には冬場でもなるべく水で洗っていて

今は我慢せずお湯をバンバン使っていたのに

この差は素晴らしいじゃないですかぁ~\(^o^)/


オール電化用の暖房器具は蓄熱暖房って感じで

やはり安い深夜料金の時に熱を貯めておくタイプ

なので一日中つけっぱなしでいつも暖かい状態

いつ外から帰ってきても部屋はぽっかぽか(*^-^)b


その分 部屋が乾燥するのが難点だけど

冬場でも洗濯物はよく乾いたから有難い面も(*´艸`)

しかも灯油を入れるって作業がないだけでも楽ちん♪


それぞれ生活する人のスタイルや

都市ガスだともうちょっと差は少ないと思うし

地域差による暖房器具の使用頻度によっても

良し悪しって大きく違ってくるとは思うけど

我家はオール電化にして良かったと思っています☆


ただ不思議なのは…

浮いたはずの41394円はどこへ???

プラスになっているはずなのに浮いた感覚はなく

普通に生活費に消えているようで…

来年は光熱費から4万貯金を目標にするか(・・。)ゞ