自分の心の中 | 子育て日記

自分の心の中

最近1つのブログにはまっている。

僕と生い立ち、環境はまったく違うんだけど、その考え方にいつも引き込まれる。
時間があれば、そこの過去記事に目を通し、いつの間にか自分をその主人公のように置き換えて読んでいるんだ。

それと先日僕に質問してきた人に僕なりにその時の感情をメールして伝えたんだけど、本当の気持ちがどこまで通じたのかはわからない。
ただ、それから僕がはっきり精神的に大きく欠落した人間であることを自覚した。
いままでもそれは分かっていながら、見ないようにしていただけなんだけど

そんな点でもそのブログにはまっているんだともいえる。
そこに自分を重ね合わせ、僕がどのような人間なのか、どうすればこれからの自分が少しでもよく見えるようになるのか、少しでも明るくやっていけるのかを教えてくれているように感じ、それを読むたびにいつも癒されているような感覚になって、嬉しくてさらに何回も読んでいる。・・・まるで僕のカウンセラーのようだ


仕事をしていても、周期的にやってくるなんともいえない、何かにおびえたような感覚、それを振り払おうと一生懸命やろうとしてもまたしばらくすると襲ってくる感覚
休日に1人ボーとしている時にやってくると、いつも僕は横になってそれから逃れるために寝ようとしていた。

でも本質的な解決には全くなっていないんだよね。そんなことにも気づかされ、どのようにその人が日常を考えて過ごしているのかにすごく興味がある。
僕もそのようにやっていけば、このなんともならない感覚から抜けだせるんじゃないかと・・・
僕はいつも精神的な逃げ場を求めている。それがリアルであろうとネットという空想の世界であろうと関係なく自分の心の安らぐ場所を求めている。


いままでここに書いた内容はもちろんその都度感じたことを書いていたんだけど、僕自身のことはほとんど書いていない。家族を見るときに感じたことくらいしか・・・
これからは僕も心の奥底にあるものを少しずつ書いていきたい。自分の生い立ちから、これまでの感覚を
それを読んで、僕の印象が大きくずれてこようとも正直に・・・