2005-09-26 21:18:21

親はいなくても子は育つ

テーマ:喜び

今日は運動会の代休で、小学校は休み


去年までだと、お昼ご飯や日中、何かあったらって思うと心配で、どうしても母や民生委員の人などに頼っていた。



今年になって、はーちゃんから


「もう、2人が休みでも、ちゃんとできるし、それにお手伝いも時間さえしっかり言い聞かせていけば、ちゃんとはじめているよ!」


と、言われ、最初は恐る恐る2人に何度も言い聞かせて、何処にも頼まずにやらせてみた。



休みでも5時に起こし、朝ごはんを食べさせ、娘が出かけるまでに食事と手、顔、歯磨きまで終わって、あとはテレビを見たりして、言っておいたように時間になったら、ちゃんとお昼ご飯を食べ、それから児童館に行って遊んだりして、1日を過ごすようだ。


そして5時前には戻ってきて、6時からお手伝いを始めている。(はーちゃんは6時半、僕が7時半、りなちゃんが8時半に帰宅するのです)



りなちゃんとはーちゃんの根気のいい教えのおかげで、今ではほとんどのお手伝いを2人で分担してやれるまでになってきている。




1ヶ月前くらいの時にりなちゃんを駅に迎えに行った帰り道


「こうちゃんやそらちゃんにもおこづかいをあげたら?」

「え!」


「だって、今では大体のお手伝いを一生懸命やっているし、この前、ドラエモンを見ていたときにのび太がお手伝いのたびに10円もらっていたのを見て、すごくうらやましそうだったもん。

それにね、この前、そらの友達が来て、一緒にお菓子を買いに行こうと誘ってきたのよ。そしたらそらは僕、お金もってないもんって言っていたのが、かわいそうで・・・」



それから、毎日帰宅して、こうちゃんとそらちゃんが寝る前に


「はい、お手伝いのごほうび」


と、言って、10円ずつ毎日あげることにした。



それを見て、はーちゃんは、2人にお小遣い帳を作らせ、財布を渡した。すると2人は少しずつだけどお金が増えてくる喜びを毎日、みんなに言うようになったんだ。



先週の休みに駄菓子屋さんに連れて行って、そのお小遣いで好きなものを買わせて、家に帰ってから3連休だったので、3つに分けさせて、おやつの時間に食べる様に言った。(僕も少し、カンパしましたけどね^^)



ちゃんとそれを守って、食べている。


それから1週間、また少しずつだけど増えてきて、今度の休みにはまた連れて行ってやろうかとおもっているんだ。




最近は以前のように何も段取りをしなくてもよくなりつつあって、それだけでも僕自身の精神面ですごく楽になってきている。


ろくに普段、子供のことを見ていないにもかかわらず、2人を娘がよく仕込んでくれたと感謝するとともに、2人の成長を喜ばずにいられなかった。



AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-09-25 12:51:24

牧歌の里

テーマ:喜び

早朝に起きて、出発!


今度は牧歌の里



ここはひるがの高原に当たるんだけど、昔、僕がスキーにめちゃくちゃ凝っていたときは頻繁に訪れた場所


でも、妻は運動することが大嫌いだから、スキーも行かなくなり、足が遠のいていた。

ただ妻はドライブ(というよりおしゃべりかな?)が大好きだったので、長野方面にはよく出かけていたね。



そんななか、ひるがののほうはどうも遠く感じて、行かなかったから、ものすごく久しぶりだった。


今では東海北陸自動車道路が出来ていて、実にスムーズにいけるようになっただけでも驚き!(この高速道路に乗るのは初めてなんです^^)




現地に到着し、日差しは結構まだまだ暑いながらも、気持ちのよい風が吹き、実に爽快な秋!って感じですごく気持ちのいいところを羊や馬と遊びながら、この3日間しかやっていない飛騨牛のイベントに参加して、美味しい肉を食べたり、搾りたての牛乳やヨーグルトを食べたりとしっかり堪能したね。


季節ごとに色とりどりに咲き乱れる花たちを芝生に寝転がって、見ているだけでもすごく気持ちがいい。

園内を一回りする電車に乗って、回るのも楽しい。

簡単なアスレチックで遊んだり、いろんな背景を背に写真をとりまくった。



お土産に地元の味噌と漬物を買って、帰りました。



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-09-23 19:16:20

運動会

テーマ:生活

朝から雨が降っていた。明日の予報は雨だった。


夕方になると曇り一時雨に変わった。


結果は分からないにしても、とにかく仕事が終わって一目散に帰宅し、晩ご飯と翌日の運動会のお弁当作りを始める。



いつものように家に帰って、そのまま台所に向かい、料理作りを始めるのだけど、そうでないと(一旦着替えたり、座ったりしてしまうと)疲れが出てきて何もやる気がしなくなってしまうからね。


そんなわけで、晩ご飯として

1、とんかつとサラダ

2、納豆と豆腐の入った味噌汁


明日のお弁当として

1、玉子焼き

2、たこのウィンナー

3、コーンバター

4、おにぎり


と作って行ったんだけど(5人分なので大変なのです^^)、やりおえてネットにつなぎ、予報を見るとなんと!晴れになってるじゃん!!!



嬉しかったなあ~

何が面倒ってお弁当を作ることなんだ・・・中止になると翌日に、さらに中止になるとまたまたその翌日になってしまうからねえ




そんなわけで、今日は嘘みたいな快晴でまさに秋晴れの運動会になった(でも暑かった~~・・・贅沢な悩みですね)


小学校は6年あるから、幼稚園のように次から次へと参加種目がないだけに、それだけのんびりとかまえていられるし、以前だと妻がビデオ、僕がカメラというようにとにかく写しまくり、のんびりと見るという余裕があんまりなかった。


今日のように何も用意をせずにただ子供の動きを見ていると、細かい動きまで観察できてそれはそれですごく良かったな。


娘達も大きくなって、運動会を見学に来なくなりつつある現在(はーちゃんがお昼に来たけどね)僕一人で出来ることはかなり限られてきている。


それでも子供が何気なくこちらをチラッと見たときに、目を合わせると嬉しいもんだ。

子供もきっとパパが見ていてくれると思って少しは安心してくれていると思うしね。



かけっこはこうちゃんは4人中3位、そらちゃんは4人中4位(つまりどべ^^)ではあったけど、普段なかなか見れない学校での動き、暑かったので体育館の中でお弁当を食べたんだけど、食べ終わるかいなや、体育館の中を友達と走り回っている姿を見ているだけで、なんか心が癒されていくような感覚を受けた。




ここ数週間は忙しかったし、まともに子供達と食事も満足にできていなかったし、帰宅する頃には時間がなくて手抜きの料理ばかり・・・早くしないと眠くなってしまうからねえ


子供を寝かして安心すると、僕も猛烈な睡魔君に襲われて、布団も引かずにいつのまにか寝ている毎日・・・



でもこれからは少し余裕が出来るかな?

10月、11月は遠足もあるけど、いろんなところに連れて行ってやろう(お金の掛からないところね^^)


そんなことを帰宅して、運動会のごほうびに買ってやったアイスクリームを食べるのを見ながら、感じた1日でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-09-19 19:40:43

USJ

テーマ:生活

朝、4時に起き、5時出発!

目的地は大阪のUSJ



名神高速を突っ走り、途中で(吹田インターで)あらかじめ調べておいた道を確認の意味で聞き、開園時間ぴったりについたんだけど、いっぱいの人でなかなか中に入れなかった。


やっとはいってやれやれだったんだけど、どこもかしこもすごい待ち時間。。。・・・予約券はすでになくなっておりました。(涙)


そうはいってもここまで来て、何もって言うわけにも行かないから、これも事前に最低これだけはって言うところ



つまり           待ち時間

「スパイダーマン」・・・・・2時間半

「ジュラシックパーク」・・・2時間

「ジョーズ」・・・・・・・・1時間

「ウオーターなんとか^^」・1時間

「タイムマシンの奴(名前忘れた)」・・・2時間



あとはラストの花火の競演を見てから帰ってきたんだけど、とにかく待つ時間の長いこと長いこと


食事1つ、お茶1つ、ビール1杯の高いこと高いこと。。。(金がいくらあってもたまらんです、涙)



それでも長い時間待っていて、アトラクションは、
ほんの5~10分ではあったけど、それがすごく面白かって待つかいがあったね。


みんなもわざわざ水をかぶるために2時間も待っているなんて、何か不思議な感覚で(そういう僕もですが)それでもまた機会があったら来たいなあって感じさせるものがあった。



花火が終わって、駐車場までの道のりはすごく疲れたし、とにかくまた吹田までいって、そこで仮眠をとり、(毛布を持参していきました)1時間半ほどして起きてから後は一気に帰ってきた。



今日は昨日の反動で、身体はガッタガタ、それでも一生懸命遊んでこそ面白いし、あとの筋肉痛は耐えるしかないかな?


そんなわけで今日は(19日)ただただ、死んでおりました・・・やったことはロールキャベツを作ったことくらいかなあ~

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-09-16 07:17:57

愚痴

テーマ:悩み

う~ん・・・


先週から今週にかけて、猛烈に仕事が忙しい。


家の中でやるべきことも目白押しなんだけど、そこまで手が回っていないなあ(蛍光灯が切れたから電球を買ってくるとか、新聞ストッカーが溢れているから、片付けるとか、子供達の部屋を掃除するとか・・・やらないかんことが、ありすぎ~)


庭に50cmくらいまで伸びた草は先週、会社から借りてきた草刈り機で、切ったけど、ゴミ袋に入れたら3つもできたよ。

日中は猛烈に暑く、夕方に雨が毎日のように降るから草も伸びるのが早い早い



家のことが有るから、早めに会社を退散するんだけど、いつもお土産を持って帰る(泣)


子供のこともほったらかしで、それでも僕が帰りさえすれば、なんとかお手伝いをサボらずに回っていくので、以前のように残業や徹夜は出来ないし、家での仕事はどうもはかどらないのが悩みである。



さらにここ2週間はまともに布団で寝たためしがない。


疲れきっているため、パソコンを開いて趣味のサークルを覗くまではいいんだけど、子供達がお風呂に入っているのを待っているうちに、畳の上でそのままパソコンもつけっぱなしで寝てばかり・・・

もちろんクーラーや扇風機も回りっぱなしで誰も消してくれないから、寒さで2時くらいに毎日起きてはお風呂を沸かし、入ってから、そこで寝ると絶対に起きれないから、仕事をして4時半から活動するというパターンが続いている。



あと1週間くらいすれば、この山も先が見えてくると思うんだけど、なんと言っても連休が続くから来週はもっと頑張らねばって言う感じ、

家に持ってきて仕事をやるにしても、疲れてどこにもいけないにしても、一緒になって遊んでやれないにしても、それでも僕が家にいるとちびたちは安心して遊べるようだから・・・


ご飯の心配も要らないしね^^



かなりのストレスがたまってきてるかなあ~、でもやるべきことだけはやらなくちゃ

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-09-07 07:15:08

9月7日

テーマ:喜び

いつものように4時半に起きる。


昨日は風が雨戸を叩いていたけど、今日の朝は風とともに強い雨までがそれに加わっていて、かなり今日の天気は荒れそうだと予想できた。


思えば、去年の9月7日も大型台風が上陸して、こんな天気だったなあ~なんて思いながら、9月7日と言うのはまさに「苦難の日」なんじゃないだろうかって、ふと考えてしまっていた。



それはともかく、さっそく、パソコンを開けて、警報の状況を調べ、学校が休みになるかどうかを見ようとしたんだけど、そんなときに1つのメールが・・・



それはブログ仲間からのグリーティングカードだった。



今日は僕の?回目の誕生日


その人がそんなことを知る由も無いと思うけど、たまたま偶然だったにしてもすごく嬉しかった(7日の0:03に届いていたんだ)


それをしばらく眺めていると、なんともなしに心があったかくなってきて、子供を起こし、ご飯を食べさせていても気持ちは明るかった。

(ただ、子供達は1人として僕の誕生日に気づいていないのが。。。泣)



それでも、帰宅する頃にはこの台風も通り過ぎていっているだろうから、ケーキを買って帰るとしよう。

誕生日にはいつも外食をするんだけど、それは週末と言うことにして、ささやかながらも、とりあえずケーキを食べさせながら、僕の誕生祝をしなくっちゃ^^



カードを送ってくれた・・・さん、ありがとうね(以前ももらっていたけど、そのときのとあわせてこの場を借りて、お礼を言わせていただきます。)

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。