予定外の通院 | 神様からの預かり物★うちのアキクサインコ&セキセイ達

神様からの預かり物★うちのアキクサインコ&セキセイ達

23羽のアキクサインコと9羽のセキセイインコ+5羽のオカメインコ+15羽のキンカ鳥+2羽のホオミドリアカオウロコインコ+ワカバインコとの日々の暮らしを綴っていきます。神様から預かった小さな命、大切に育んでいきたいと思っています。

今朝はゆっくり朝寝坊をさせてもらったのですが

起きだしてってふと見ると

やたらと永ちゃんがプルプルと頭を振っててナニ?

手に乗せてよーく見ても鼻水は出てないし

うんちは普通だし朝も6時にちゃんと食べたそうだし・・

でもやたらプルプルあせる

やたらと羽繕いしてるからカメ粉が気になるのか?

とも思ったり・・・でも気になる困る

「様子見てもいいんじゃない」ってダンナ様は言うけれど

雛は体力ないから様子見が命取りになりかねないし・・

で病院に電話して相談して11時になら午前中空いてるってことだったので

大急ぎで鳥様達にお帰り頂いて(みんな出てたから、笑)行ってきました。


一目見て「チックが出てる?!」って・・・

チックはてなマーク・・・子育てしてた時にそんな言葉を聞いたけど

鳥にもチックってあるのって頭の中グルグルaya

原因はいくつか考えられて

ウィルス性、内臓疾患、栄養障害

ウィルス(名前忘れた、汗)は物凄くレアケースらしいし

遺伝子検査に出してもハッキリわかるかどうかがわからないため

考えられるところからひとつ考えてみましょうと。。


昨夜はほんとになんともなくて

食前71g、食後も80.8gと順調に体重も増えていて


今朝も食後81gで先生にも

「しっかりしましたね」って言われたんですが


そのうを検査してみるとカンジタが増えていてうー

便にもカンジタが多かったので

(カンジタ自体は常在菌ですが)

差し餌時期はどうしてもカンジタが増えることがあるので

先日いただいたお薬にも予防的にカンジタのお薬も入ってたそうです。

なのにこれだけ増えてるってことは

著しく免疫が落ちてることが考えられるって・・・・

とりあえずそれに対してのお注射とインターフェロンと

って2本の注射を打っていただき

飲み薬も前回のにプラスする形で処方されました。


そしてチック・・って神経症状のひとつなので

神経を落ち着かせる薬を

朝晩1滴ずつ直に飲ませるタイプでいただきました。


いろいろとお話聞いていて

栄養障害・・・ってフォーミュラがあわないのかとそれも聞いてみたけど

オカメは食滞になりやすいこともあって

ラヴディブッシュやハリソンはあまり使いたくないし・・で

今のうちでは2種類をMIXで食べさせてるけど

それを1種類にして様子を見ることに・・・


一過性のものでこれで落ち着けば良いけれど

続くようなら腎臓や肝臓の病気の可能性もあるので

血液検査をしてみましょうとのことでした。



ダンナ様がベッタリ甘やかして育ててるので

人にくっついていれば満足・・な永ちゃん汗

帰りの車の中ではお腹が空いてるのもあって大騒ぎで

結局ダンナ様が助手席でだっこ

帰宅してやっと遅ればせながらのまんまをもらい


ダンナ様と共にお昼寝・・満足そう^-^;

ブルブルも気のせいか・・朝より落ちいている気がします。

家に帰ってきてチックについて調べてみましたが

鳥の症例は見つからなくて・・

人間のチックの場合は一過性が多いようなので

次回の水曜の夜に通院までに落ち着いていてほしいなぁと願うばかりです。



今日も読んでいただいてありがとうございますakn

ランキングに参加しましています。

応援クリック、いただけると嬉しいですハート

今日もポチッとお願いしますうるるん 
神様からの預かり物★うちのアキクサインコ&セキセイ達

嬉しいどっちかクリックしてね嬉しい


神様からの預かり物★うちのアキクサインコ&セキセイ達



うちのアキクサインコ達の新HPです。

良かったらご覧くださいねにこっ 

神様からの預かり物★うちのアキクサインコ&セキセイ達

ブログに掲載しています写真を

金銭取引を目的とします販売などにおいて

無断で使用されることは固くお断りりいたしますマルキン