雷とヨダレ

テーマ:



前にも何度か書きましたが、



我が家のでっかいチワワ「おと」は、雷が怖くて、怖くて、もう震えまくりのヨダレ出まくりになるわけですあせる




この季節、夕方になると大雨と共にゴロゴロ鳴り出します雷雷雷




ほーら、震えがMAXに滝汗




{F8C4CE99-85EB-4217-88D4-DF79C7622D66}





それと共に、ヨダレが…ガーン





{BD7E6D39-67D2-4A3F-8585-DD416BDD4431}




カバーを交換したとこやのに、、、



また洗濯ですわ汗






いくら凄い雷でも全然平気な「はる」は、




普通にウトウトウインク





{E9F1DD18-CEDB-44E6-85D3-02236681E9A5}





全然聞こえない「そら」も、もちろん寝たままぐぅぐぅ





{8C3D916F-9362-414E-B7C4-47A263D2EFA6}





最近は、「大雨が降ると雷が鳴る」と学習したようで、



雨が強くなり出すと、既に震えがMAXに…




いやいや、まだ雷は鳴ってませんやんパーってことも多いあせる




それに、雨が降ると、「遠くで鳴ってるのでは?」と、わざわざ聞かんでもええのに耳を澄まして聞くのであります汗




最大限に犬の能力を駆使して雷の音を聞こうとしてる「おと」がこれ下矢印





{FF3AD55C-B61A-47A1-826D-010B93B7D877}





おやおやはてなマークはてなマークはてなマーク



この聞き耳を立ててる時だけ、ヨダレが止まるやん爆笑





はぉはぁ言ってたら聞こえへんのか、口を閉じてるゲラゲラ




ワンコって、はぁはぁ言ってヨダレ出しながらは、遠くの音は聞かれへんのやなニヤリ




あはは〜



大発見やおねがい





それにしても、この「雷怖い病」って一生治らんのかなぁはてなマークはてなマークはてなマーク



















AD

咲いた!

テーマ:


蕾がボトボト落ち、全然咲かなかったうちのハイビスカスハイビスカス




日光不足やら、環境に不慣れやら、色々理由があるようなのですが、




あれからも、蕾が出来てはポトンと落ち、また出来てもまた落ち、もう葉っぱだけでもええか、と諦めかけた昨今、、、




何が解消出来たのか、さっぱり分かりませんが、なんと、本日無事に一輪咲きましたおねがい




{1869EA63-B748-4E92-B3CE-063BF391F807}




大好きな紫陽花も、薔薇も終わった花の少ないこの時期に、



なんと華やかなことか照れ



でも、まだまだ落ちてる蕾も多く、いっぱい咲くのはまだ先のよう。。



でも、まぁ、一輪でも咲いたってことは、今後も期待が持てる!ってことやんウインク




やったねラブラブ







暑い中、元気に咲いてくれてる花たちガーベラ



{ED2D5453-D4EE-41B2-BFE7-1CA857B162E3}

{CC7EE4E5-2143-4915-95A6-D4E3729E2FA2}




葉っぱ達も元気。




{AD2D91A3-5BB8-4F51-B3B9-12FD34A4672E}





今年は、何がよかったのか、風蘭もいっぱい咲いてくれたドキドキ





{A4D40E58-E85D-481F-A60B-041D71636C7F}




{A5E28CB0-8340-43F6-9D77-F1FB996E32CE}

{772AACCB-D649-454E-BBCB-983C0966A2B7}





葉っぱの模様が気に入って買ったキボウシにも花が…




間延びした先に紫の花。



も一つ可愛くないけど、ま、いいかてへぺろ




{622FDF2D-D2D2-4EB8-9769-C45F6AAC8B62}





これからまだまだ暑い日々が続きます。



我が家の扶養家族も、それぞれ暑さ対策爆笑




{CC960339-8C4D-4BB9-8801-B2E97BC3833F}




花見て、鳥撮りに行って、仕事して、



元気に夏を乗り越えるぞウインク












AD

すごいぞ、相模屋

テーマ:



先日、大好きなお豆腐シリーズの「つゆで食べる豆乳たっぷりおぼろ」を購入。




{BFAEA710-C2BE-4421-A6B5-FAB94826B98F}




さて食べましょ、と開けたところ、、、




{23D63DD1-CF42-4A3A-A090-4DC0640AA499}

{A04AF194-A6AD-4A0A-A342-D86BC2F8043D}

{B5ECDA9F-A434-4EC1-B52F-3DA7EAAA9CC3}





お豆腐の袋が破れて、豆乳が出てしまってたびっくり




本来、ちょっとやそっとのことでビックリもしないし、「こんなん大丈夫やん」と思う私。



ですが、何かと危ないこの世の中、イタズラで食べてはいけないものや農薬なんかが注入されてたという事件なんかもあって、



ちと待てよパー



ひょっとしてひょっとしたら、



他にもこんなのがあって、もし食べた方に何かあればアカンのとちゃうはてなマークはてなマークはてなマーク



そうなると、お知らせしなかった私にも責任があるってことになるガーン



よし、念のためお知らせだけしようビックリマーク




ということで、製造元の「相模屋」へ連絡電話



かくかくしかじか、こうなってました。



そう説明すると、電話口の女性の方の応対が素晴らしくてラブ



丁寧にお詫びの気持ちを述べられ、原因を調べたいと思うので、送って頂きたいと…
そして、すぐに手配して受け取りにまいります。との事。



次の日、宅配便の方が、ちゃんと包装できる箱を持参で家まで取りに来てくださり、



先方に到着したかなぁ。。と思う2日後には、
丁寧な電話が…



袋が破れてたお豆腐はもちろん、残してある同じ工程のお豆腐も全部調べ、原因究明をしましたと、



結果、工程には問題はなく、同じ商品の他の苦情もなく、考えられるのは、運送される段階で、何らかの強い力が加わったのでないか、、との事。



それなら良かった照れ

安心しました。ありがとうございます。と言ったところ、



代替品を送ると…



いえいえ、高いものでもないし、大丈夫だったらいいんですと言いましたが、



早速送ります。と…



で、次の日の今日、もう早届きましたびっくり



{DC6249E2-4D24-4B1B-AE1B-6F304D3AEB5E}

{1F28FC05-8DD4-48FB-8ED8-183240C76673}




冷蔵の梱包に、丁寧なお手紙。



すごいぞ、相模屋!!




的確な対応に、丁寧さが光るドキドキ




素晴らしいではありませんかクラッカー




今後、相模屋のお豆腐を食べ続けるぞ、と心に誓ったおいらなのです照れ












AD

アオバズク

テーマ:

 

 

毎年恒例のアオバズク観察に行ってきましたウインク

 

 

 

今回は比較的下の方にいてくれたので、撮りやすかったのです照れ

 

 

 

ラッキークラッカー

 

 

 

 

 

 

いきなりのどアップで失礼あせる

 

 

日頃、小さなちょこまか動く小鳥を追っかけ苦労してるので、

 

 

あまり動かないアオバズクは、下手くそな私でもばっちり撮れるのが魅力ドキドキ

 

 

 

 もう1枚どどーーーんとウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく見てると、いろんな表情をしてくれます照れ

 

 

カラスや、チョウゲンボウが飛ぶと、上を向きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな音がすると、お目目が真ん丸に。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「にゃ〜」って言うたかどうかは知りませんてへぺろ

 

 

 

 

 
{614F171F-76EE-4A36-8E1E-35030050F38A}

 

 

 

 

警戒すると、身を細くし、ぐっと睨みますびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっと戻ればこの凛々しい顔に。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

膨らむと、可愛くなるでしょ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

動画も撮りました。

 

 

 

まん丸な目でブルブルする所がオススメですウインク

 

 

 



 

 

 

 

 

で、一番のお気に入りは、、、

 

 

 

「がちょーーーーん」手

 

 

 

 

 

 

 

 

色々撮りましたが、結局同じ場所を全然動いとらんのですあせる

 

 

実は、この♂は、巣の♀とひなっこを守ってるのです。

 

 

 

巣立ちまでもうすぐ。

 

 

 

頑張れ、お父ちゃんドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

必殺仕事人

テーマ:



先日も紹介しましたが、




我が家には「紙切り師」がおりまして…爆笑




あっちこっちの紙を切りまくりますあせる





不用品回収のチラシも、ハンバーガー新商品の案内も。。。




{B0119A44-9997-4F45-8625-47651FD850F7}




ジャパネット〇カ〇のカタログも。。。




{FB6B5CDA-DF07-4FA1-BE6E-5E329C953ABB}




かぁちゃんのメモも。。。




{10FE2695-D7A9-42B0-9297-66C79160BB6B}




買おうかどうか迷ってた、化け化け用セール案内も。。。




{F09E2550-01FF-46C0-B706-820A353D5E14}




端っこから長く長く千切られております汗



もちろん、犯人はこの方。




{8628BA21-0EDE-4DA8-9071-E79840DCB424}




ぼた餅のようなぼーちゃん



よ!     必殺仕事人!!





その、ちぎちぎにした紙はどうするかと言うと、、、



自分のハウスに持っていき、入口を飾りますねん照れ




{5F75ABB2-2104-4C51-8E5A-EC733F962D78}




ハウスに持って帰ったちぎちぎを、入口周辺にはりつけます。










でもな、ぼーちゃん、



一つ入れても一つは落ち、また入れると前のが落ち、、、



いつまで経っても立派な玄関は出来ませんけどぉ〜あせるあせるあせる





ま、いっか、



暇やもんねてへぺろ










ヤマセミ

テーマ:

 

 

鳥見を始めて数年、まだまだ見たことも撮ったこともない鳥がいっぱいですが、

 

 

 

その中の一つ「ヤマセミ」に挑戦してきましたでウインク

 

 

 

みんなよく知ってる「カワセミ」の仲間ではありますが、

 

 

 

色も大きさも全然違ってて、少なくとも私の行動範囲内では、滅多にお目にかかることはない貴重な鳥さんなのですヤマセミ パタパタ  野鳥

 

 

 

ラッキーなことに、現地に到着した途端、遠目でもわかる結構な大きさの白黒な姿目

 

 

 

鳥見を始めたころは、カワセミとヤマセミは同じくらいの大きさと思ってました汗汗汗

 

 

実際にわが目で見たら、想像してたのよりまだ一回り大きかったぞポーン

 

 

 

 

ずっと観察を続けておられる方にお聞きしたところ、今年巣立った幼鳥であるとか。。。

 

 

 

FullSizeR.jpg

 

 

 

そこへ、下のほうにいたお母さんが、、、

 

 

 

 

 

 

 

子供の真上にとまったよ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

子供がお母さんへおねだりに。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

お魚もらえたかなぁ。。ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

すると、すぐ近くの木に幼鳥がポーン

 

 

 

内心「きたぁぁぁぁぁ~  ヤッターラブラブラブ」   でも驚かすといけないので黙ってますウインク

 

 

 

600ミリではでっかすぎるてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

でも、滅多に見れないので、大きく撮ってみましたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

幼鳥らしいなんとなく落ち着きのない動きが可愛いラブラブ

 

 

 

動画も撮ってみましたウインク     

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろ姿も素敵チュー

 

 

 

 

 

 

 

 

短い時間やったけど、こんな近くで、しかも母子が見れて、撮れて、もう最高クラッカー

 

 

 

珍しい鳥の撮影の時には、いつも息するのも忘れ、飛んでしまうかも?の心配からピントを合わす前にシャッターを押すという失敗をくりかえしておりますが、

 

 

 

今回は比較的同じ場所にいてくれたので、なんとかギリギリOKかなてへぺろ

 

 

 

 

まだまだ修行は続きますあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

ケンケン?

テーマ:



昔、昔の話。




田舎に住んでた子供の頃、家の前の空き地で大きな声で鳴く大きな鳥がたまにいて、



それが「キジ」って鳥であることは知ってて、特に珍しくもなく、「あぁまた来てる」ぐらいに思ってたウインク



田舎で数年間住んだ後、また神戸に戻り、結婚して大阪へ。。



あれほど簡単に見てた「キジ」は、田舎を離れてから30年以上見たことも、噂に聞くこともなかったけど、それも特になんとも思ってなかったのです、2年前までは…




ところが、鳥見に行くようになって、いろんな鳥を追っかけるようになって、写真を撮るようになって、「キジ」ってなんて綺麗な鳥なんやろ、撮ってみたいビックリマーク    となったわけです。




ですが、いざ撮るぞとなると、そこらにはいないではありませんかガーン




あれほど見てたのになぁ。。。




1、2度山でチラッと見たけど、なかなかまともに姿は表してくれませんあせる





そんなある日。



ついにその日が…ラブ




先日の鳥見に行く途中、車の中から発見!!です。




田んぼのど真ん中に普通にいるではありませんかびっくり



「キジーーーーー」と叫んだのは言うまでもありませんてへぺろ





{25133E13-1F28-4D29-A65E-63A140A1CB6D}




こっちの様子を見ながら、、



横へ移動。。



{B0F9840F-1C78-4E90-A92A-A223898540CB}





何回も首を伸ばしてこっちを見ます目





{9FD4EEC8-DFDC-408E-81A2-37E14CEDB255}





水の中をジャブジャブ移動。。





{D7B39DE6-95FC-4AB8-BF5D-409A120C337C}





やっぱりこっちを確認目





{2D00F0F2-B815-441A-A4C6-E4BDBA7FDC73}





途中、ブルブルっとして、、、





{B5F1AA67-6DC3-4871-AFBD-66F39BC8AE38}





また進みますDASH!





{9F571594-F069-4DDA-ADEF-5B674C756025}




最後にもう一回確認して、、、




{A19595EC-AB5F-42F4-8801-9DF438112292}






やや前へ。。。





{5B6D0E51-E631-43F4-8A65-57CFBE7E400B}




このあと、ゆっくりと畦の下の見えないところへ。。




ほんの2〜3分の事でした照れ




可愛いとは言えない顔やけど、やっぱり綺麗ドキドキ




嬉しい偶然でしたラブ





もう一回、田舎に住みたいチュー



でも、きっと働きもせず山に籠るでしょうね




あかんかぁ。。てへぺろ






ちなみに、



キジはケンケンと鳴くって言うでしょ。



実際は、ケンケンという短い感じではなく、「ケェーーーケェーーー」って長く伸ばすような感じかなウインク



しかも、ややハスキーな声でね。






次はいつ会えるのか、、、




今度は鳴く姿も見てみたい、聞いてみたい、な照れ






















初めまして。

テーマ:



ブログを3ヶ月ほどサボってる間に、




実は、、、初孫が生まれまして…ドキドキ






{B6CD2A0C-10A0-429E-B903-46A711761744}




平成29年3月18日生まれ。




初めまして「迅」(じん)  です。   





{36FF414C-F946-4169-B710-91C74CEA4A4F}




4月にはお宮参りも済ませ、



先日100日を迎え、お食い初めを…




{B9ED7511-04B5-4842-8572-40E3CB8B8BB9}




キリンで来た迅ですが、



すぐウンチ漏れで着替えることに…あせる




大変ですな汗







全部、息子1のお嫁ちゃん、迅ママが用意しました。




歯固め用の石は、お宮参りをした神社からお借りしたそうな…



ちゃんとお返ししますよウインク



{C0DC9DF2-1A6D-4A46-94D9-C26EB5A21D53}




孫は可愛い、とよく聞きますが、



そりゃあもう可愛くて可愛くて…ラブラブラブ



みんなから「メロメロやんドキドキ」と言われております。



はい、認めますてへぺろ





{1CDE6D6A-4B6C-4F94-A88A-A7DA1FB10B38}





首も座り、日に日に成長しております。




毛がありませんが…あせるあせるあせる





{F415021A-AD84-4393-9BCB-865B5617A3D8}




仕事に、家事に、撮影に、はたまた鳥に、犬に、ついに孫までびっくり




忙しかぁ〜〜〜〜爆笑




入院してる場合じゃないやんあせる




新米ばぁちゃん、頑張るでーーーウインク














初めての経験

テーマ:



ぴーちゃんの大事な鏡。




そこへ、ぼーちゃんが…




生まれて初めて自分の顔を見た、ぼーちゃん。





{C58CC24B-D423-48E4-9A3B-652D6E302442}





不思議で仕方ない様子爆笑




こんな大きなくちばしで、しかも真っ赤ビックリマーク





おもろい顔やで、今まで知らんかったやろぉにひひ











すっかり気に入って、ぴーの鏡やのに、ぴーを追い払う始末あせる





チョコボールのキョロちゃんにそっくりで、



綺麗なオレンジとグリーンドキドキ




ちょっと前まで、お腹ハゲハゲやったことも、きっと知らんやろなぁ。。




おもろい顔やけど、可愛いでチュー




{CC945744-D163-476E-8E9F-EB05FA7BF53F}






ところで、ぼーちゃん、頭に何か付いてまっせゲラゲラ















風蘭

テーマ:




大事に大事にお世話してる「風蘭」ドキドキ




古典園芸とされる「風蘭」は、前にも書いたけど、むかーしむかし、お殿様が欄間からその香りを楽しんだ、という豊かな香りの花ラブ




小さな花ですが、その香りは素晴らしく、




夕方になるとふわぁ~と辺りに漂うのであります。チュー





立派な名前の付いた風蘭は、葉の形や模様により価値が決まり、綺麗に整えられて、何十万円にもなって売買されるのですが、




私の場合は、その形や価値より、咲くか咲かないかにかかっておりましててへぺろ




毎年、咲くのか、咲かないのか、ハラハラドキドキなのであります。





さて、今年の風蘭ですが、




無事に咲きましたで照れ




{DEA28500-C87A-4163-857B-75A93304FB79}

{00C09039-094D-4538-ACAF-6293A33D50BA}





一鉢にこんなに咲いたのは初めてラブ



嬉しいわぁ。。照れ




{0D7F0295-FDFA-47C6-BAFA-AB01A9CD72EA}




まだまだこれから咲くのもたくさんあって、



1週間ほどは、香りを楽しむことができますドキドキ




この風蘭、全部で10鉢あるのですが、



そのうちの2鉢は、名前も知らない方に頂いたもの。



数年前のまだソラが元気な頃、3匹連れて散歩に行ってたら、ある家の前に風蘭が何鉢か並んでて、その前におじさんが…



「3匹も連れて大変やなぁ」とおじさんが話しかけてくれて、



「そうなんです。。リードが絡んで大変です。」と私。



その当時、私が持ってた風蘭は1鉢。しかも、1回も咲いたことがなくて…



おじさんの風蘭が気になったので、「これって風蘭ですよね。私のは全然咲かなくて…どうしたら咲かせることができますか?」と聞いたところ…




「風蘭知ってるんやなぁ。そやなぁ。。咲かせるには、水をやり過ぎないように、風をよく当てて、気にかけながらも放っておくって感じかなぁ。。」と…




そして、「これは去年も咲いたやつやから、今年も咲くかもや、持って帰り。」と大事な2鉢を、通りがかりの犬3匹連れたおばちゃんに惜しげも無く渡してくれたのであーるおねがい




その後、時々その家の前でお会いしてたおじさんですが、ある時、家の前にあった風蘭もおじさんもいなくなって…



引っ越したんやなぁ。と残念に思ってたら、



後で、亡くなられた、と…





形見となった2鉢の風蘭。



それから何年か、うまく咲かせられない私の元では全く咲く気配がなく…



もう咲かへんのかもなぁ。。と諦める気持ちも出てきた今年。



とうとう、咲きましたラブラブラブ




しかも、2鉢ともラブ



{CDC34550-3D6F-467F-A0E5-5E97BA1583B6}





長かったあせる




でも、良かったぁ照れ





やっとうちの環境に慣れたのか、たまたま咲くに至る何かがあったのか、これまた全然わかりませんが、




やっと、おじさんに報告できるウインク





今年の秋口には株分けして、おじさんの風蘭を増やしていきたいな照れ





来年もしっかり咲いておくれドキドキ