*four life - four leaf*

2010年5月生まれの長男くん
2014年9月生まれの次男くん
息子たちとの日々をつづっています♡


テーマ:

ロシアンブルー風のきゅーちゃんから産まれる子はどんな子だろうかと楽しみにしていました。

産まれたのは

グレー×白の男の子

黒×白(黒耳)の男の子

黒×白(白耳)の女の子

キジトラ×白(白率多め)の女の子

キジトラ×白(白率少なめ)の女の子

 

あれ、きゅーちゃんの色はいずこへ…?

{B2AC4068-4AA4-4FAC-9542-CF355DDAD2A4}
これ、生後5日目。

子猫が子猫を育てられるのかと不安でしたが、私たちの不安をよそに、きゅーちゃんは立派なお母さんに!

本能ってすごい。

すくすく大きくなる子猫たち。

{C1D08806-698B-424B-B066-6853D8ED3EC1}
生後1週間。
まだ幼猫のきゅーちゃんがすっかり母の顔。

超絶可愛いです♡

{52687C37-277C-4106-88C1-AEA37E89DB5C}
生後2週間。

{64078218-6D9D-4716-AF2B-2AB111EEBCEB}
生後3週間。


{62C82A9F-14F9-4832-9B78-1BA1D732702A}

{FCDEBB90-0380-491F-A99D-4BFBBCFE91EF}
生後ひと月を過ぎた頃。

 すくすく元気に可愛く成長していく子猫たち。


が、ここからが現実。

現状実家には庭に居ついている半野良のパンちゃんという猫(基本的に庭から出て行かない)と、

完全家猫にしたきゅーちゃんがいて、

さらに5匹の猫を飼うのは経済的にも、責任という面でも無理があります。

 

子猫たちが産まれるのを心から楽しみにしていた長男くんの希望で、

1匹は我が家に引き取ることになりました。

ほんとは2匹ほしかったけれど、ね。

これまた経済的にも、子猫の一生に責任を持つという点でも、我が家は1匹。

なので、実家に1匹残すにしても、あと3匹は里親を探さなければいけない!

 

もうね、奔走しましたよ…

 

奔走したかいあって、無事に3匹の里親決定!

 

生後2ヶ月をすぎて、ワクチン1回目を打ったあと、6月なかばにはお引渡しのつもりでした。

 

が…

まさかの事態は発生。

 

こんなに可愛いのに。

 

里親さんのひとりに、こんな猫はいらないって言われてしまって。

里親探し、振り出しに戻る。

というか、この子達を引き渡すこと、出来ないんじゃないかな…

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ルルが我が家にきて6日目。

すっかり我が家に慣れてその存在をアピールしまくっています!

 

そんなルルが我が家に来ることになった経緯の記録です。

 

実家の愛犬・空が16歳で虹の橋を渡ったのが今年の2月。

看取ったのは、両親と野良猫だったきゅーちゃんでした。

きゅーちゃんは生後2ヶ月頃(推定)に突然実家に居つくようになりました。

私の実家は、昔から野良猫たちの通り道なのか、なぜか入れ替わり立ち替わり野良猫たちが庭に住み着く家でした(^^;)

基本的に来るもの拒まず去るもの追わずなので、

きゅーちゃんのような子猫が居つき、そのまま飼い猫になった例は過去数匹。

 

まだ小さな子猫だったきゅーちゃんはぬくもりを求めて空のそばを離れませんでした。

年老いた空も、きゅーちゃんを受け入れて2匹は仲良く2ヶ月ほど一緒に過ごしました。

空が逝ってしばらくして、きゅーちゃんの異変に気がついた母。

もしかして…とすぐに動物病院に駆け込むと、きゅーちゃんはすでに妊娠1ヶ月くらいでした。

猫の妊娠期間は約2ヶ月。

3月末には出産!?

まさかの、子猫が子猫を産む事態になってしまいました。

 

きゅーちゃんが実家に居つくようになったのが生後2ヶ月頃。

避妊手術は獣医師にも相談して、生後半年を迎える4月頃を予定していたのに!

でも、出来てしまったものは仕方ない・・・

 

空を失い気落ちしていた母は、

「これは空からの最後のプレゼント。空の忘れ形見だよ。空の子だよ(←絶対違うw)」と。


エコーで確認できた子猫は5匹。

まだ生後半年にも満たない小さな子猫のお腹の中に、子猫が5匹。

 

無事に産まれてくるのか、

健康な子が産まれてくるのか、

奇形だったら…

 

不安はいろいろありましたが、

そんな私たちの不安をよそに、きゅーちゃんは日に日に母猫らしい顔つきになっていきました。

{22B1C3BE-C2E3-4776-AC77-2DD677741E95}
出産間近のきゅーちゃん。
 

そして、42日。

5匹の子猫が無事に誕生しました。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家の末っ子長女()

ルルちゃん!

我が家に来て今日で4日目。

環境と家族に慣れてきたようです。

 

1日目

初めての家に慣れなくて、キャットタワーから下りられず。

眠いはずなのに、うるさい兄たちのせいでビクビク。

兄たちが寝静まった夜、ようやくキャットフードを少し食べられる。

私と夫が寝室に行ってしまうと寂しさからか、一晩中鳴き続けました!

 

2日目

トイレに行っていないようで心配でしたが、夜中ひとりで行けたみたい。

トイレの場所はもう覚えたね!

兄たちが近づくと、まだビクビク。

夜はやっぱり寂しくて鳴いてしまうので、寝室に入れてあげたら一緒に寝ていました。

でも途中何度か遊びだしたり、鳴いたり。

 

3日目

月曜日ってことで、みんな学校&出勤。

私が午後休をとって帰ってきたら、キャットタワーで爆睡中。

お留守番、心配することもなかった、か?

兄たちの騒音にも慣れてきたようで、次男くんがぎゃーぎゃー泣いていても、すやすや寝ていました…さすが末っ子。

おしっこはしてくれるけれど、

ウンチをしていない!と思っていたら、洗面室の隅でやってくれました。。。

トイレはそこじゃなーい!( ̄▽ ̄;)

 

私と夫の安眠確保のため、就寝前1間はルルにつきっきりで遊び!

ねこじゃらしを駆使して疲れさせる作戦!

作戦のかいあってか、私たちとほぼ同時に就寝。

朝は4前からひとり遊びをしてくれましたが、鳴いて訴えることもなく、なんとか私たちも眠れました。

 

で、本日4日目。

今日から8すぎ~17すぎまでのお留守番。

大丈夫かなーと心配でしたが、

帰って家の中が荒れていることもなく。

キャットタワーでのんびり寝ていました。


{E1F6882E-69C6-4CA5-81AC-B58052752730}
4日目にして、リラックスしすぎじゃね?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、我が家に新しい家族が仲間入りしました♡


7歳の誕生日に、長男くんがプレゼントいらない発言をしたのは、この日を迎えるため、でした。


新しい家族が何よりのプレゼントだから、おもちゃはいらないって言ってくれた長男くん。


おにいちゃんになったなあと思いました。


新しい家族が増えたことで、今まで以上に頼もしい、かっこいい、立派なおにいちゃんになってくれることと思います!

 

我が家の新しい家族は…


















 

念願の、女の子―♡

 

長男くん次男くんの、妹ちゃんになります♡

 

男率高めなむさ苦しい我が家に、愛らしい女の子が仲間入りです!

はあ、可愛い♡

 

ということで、初お披露目。

我が家の末っ子長女です!

















{D7749449-9CD5-49E8-A1B1-7D4E3C52D976}


へへ。


少しは騙されてくれましたか()

あ、我が家、3人目の予定はカケラもありませんのでー!笑

子猫のLulu(ルル)です♡

 

生後2カ月と15日目の、可愛い可愛い子猫ちゃんです。

 

我が家のニューフェイス!

これからよろしくお願いします♡

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

いろいろあって、ブログを書く気力が起きず、ちょっと間があいてしまいましたー。

私はいろいろへろへろですが、

子どもたちは元気です!


今日は長男くんの2回目の授業参観。

今回は夫が見に行きたいというのでお任せしました。

全校一斉道徳の授業参観です。

自分の意見を言うところではなかなか手をあげられていなかったようですが、

紙に書いたことを発表する場面では積極的に手をあげていたようで、

成長ぶりがうかがえてよかったと言っていました^_^

 

例年なら授業参観のあとに学級懇談会があるそうなのですが、

今年はなし!

なぜだ!(;´Д`A

 

入学して2ヶ月。

学校生活にも慣れてきた子どもたちの様子を、

他のお母さんたちや先生と一緒に話し合う場がほしいんですけどー!(;´Д`A

 

そうそう、夫が撮ってきてくれた写生大会の長男くんの絵。

お題は「たけのこ」

先日、各クラス金賞2人、銀賞4人の発表があって、

長男くんはもちろん?賞から外れました。

 

本人は「上手に描けたのになあー賞取れると思ったのにー」と残念そうでしたが、

息子の絵の才能のなさを痛感している私は、

なんて大それたことを~と笑い飛ばしていました。

どうせ三角をちょんちょんと描いただけでしょうと思ったいたら…

{C23C51DD-E0AD-4478-966D-EE28C77FD6F1}

たけのこに見える!!!

たけのこの皮の感じとか、とげとげとか、色とか、よく表現できてるじゃん!

なんでこれが賞取れなかったの!?(親ばか!!!笑)

 

保育園時代は、人間の絵を描かせれば頭から手と足が生えた物体を描いていた長男くんが…

成長したなあ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近の次男くん、

これ以上ひどくなりようがないよねーと思いたい程の絶賛イヤイヤ期!日々日々ひどくなる!


家にいる間中、


やいやー!

ちあーう!

あっちいってー!

ぎゃーぎゃーぎゃーぎゃー泣き叫び、

こちらは穏やかに優しく対応しようとするも、

 

二言目には

 

「ちゃーちゃん(かーちゃん)きらい!あっちいってー!」

 

最近これを言われると、私の中の何かがすーっと冷めていく気がします。

 

なので、これを言われた瞬間に、次男くん放置。

泣き叫ぼうがどうしようが、勝手にしてくれ。

 

ただ、次男くんもアホではないようで、これを言うのは夫がいるとき。

夫という逃げ場があるから言うんでしょうね。

夫は私のように厳しくないし、怒りの沸点がかなり低いので、次男くんはわがまま言いまくり。

そんなに夫が良ければどうぞどうぞ。


ということで、

夫がいるときは次男くんのことはぜーーーーーんぶ丸投げ。

食事、オムツ替え、着替え、歯磨き、寝かしつけ、遊びの相手etc

私は一切手をださなーい。

手を出せば「ちゃーちゃんきらい」と言われるので、もういいや。

夫がいなければそれなりに距離を縮めてこようとしているので、次男くんなりの使い分けなんでしょう。

 

次男くんがひどすぎるせいか、最近長男くんはとても穏やか。

とばっちりで怒られたくないせいですかねー笑。

まあそれでもちょこちょこ衝突はあるけれど、わけのわからない怪獣2歳児を相手するよりはずっと楽。

 

おかあさーん、ぎゅーしてー♡とか。

おかあさんと一緒がいいのー♡とか。

小学1年生、まだまだ可愛い♡

 

同じ勢いで次男くんをぎゅーしようとしたら、

「ちゃーちゃんきらい!あっちいってー!」

 

実は天邪鬼だろ!?

と無理やりぎゅーしたら本気で怒り狂ってきた!

もう何なんだこいつ。

どうやら本気で私のことが嫌いらしい。

まあいっか(超投げやり。どうでもいい~)

 

そんな最悪な関係の私と次男くんなのに、

土~月まで夫出張で不在。

予定なし…どうするよ?

 

土日の出張本当にカンベンしてくれ!!!!!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し前に長男くんに歯科矯正を勧められたーって話。

先日説明を聞きにいってきました!

 

長男くんの現在の状態は、

上2本、下4本が永久歯になっていて、奥歯も4本とも生えてきています。

上2本はまだ生えている途中。あと1/3くらいかな。

上唇小帯が長いせいで、乳歯のときからすきっ歯で、今はえている途中の永久歯もすでにすっきすき。


奥歯が生えてくるのが早かったせいか、全体的に歯が前に押されていて、以前は隙間だらけだった乳歯も現在隙間なし。

前歯だけがすきっ歯で…

正直、非常に、かっこ悪いです!


上唇小帯を切れるのが8歳から9歳頃だと言われ続けていて、切ったらすきっ歯も治るかなーと思っていたけれど…

 

この状態では、切っても治らないかもって。

 

他にもいろいろ悪いところを指摘されて、

やっぱり矯正を勧められました。

まあね、歯科医はそう言うよね。

手っ取り早いしね。儲かるしね(爆)

 

ちなみにかかりつけの歯科医が推奨しているのがMRC矯正というものです。

MRC矯正は基本的には器具をつけないらしいですが、

長男くんの場合は併用して、前歯2本だけ器具をつけるとのこと。

期間は約2年。

金額はまあ妥当かなという感じ。

高いです!

 

私自身が矯正経験者だからこそ、メリットデメリットを身にしみてわかっているので、

悩んでいます。

 

夫も一緒に聞きに行けたらよかったなあ。

上記のことを告げたんだけど、

いまいちピンとこない様子…

そうだよねー

夫も顎が細いせいで歯、がたがただけど…何も気にならないらしいので、すきっ歯くらいで何を悩むの?って感じで。

問題はすきっ歯だけじゃないんだけどね。

でもそういうの、なかなか夫には伝わらないー。

金額の高さだけで、えー高いーってかなり消極的。

 

確かに高いさ。

私だって高いって思っているさ。

 

でも、歯、大事です。

 

特に長男くんの場合は前歯。

笑ったときの顔の印象を決める前歯。

一生の問題だと思うんだけど。 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月からはじまった音読宿題。

お題はひとつきごとに変わるようで、

目標は、すべて覚えて月末に先生の前で暗唱できるようにすること。

毎日の音読カードは、1日~31日まで花束の絵柄になっていて、

大きな声で音読できたら「赤色」

小さな声だったら「黄色」

音読をしなかったら「黒色」で塗ります。

 

毎日大きな声で音読をして、赤色の綺麗な花束の絵を完成させましょう!

というもの。

 

これまでずっと毎日音読を続けてきて、あと5日で綺麗な赤色の花束の絵が完成するぞー!

ってところで…

 

土曜日は音読するのを忘れてしまった長男くん。

日曜日の朝にそれに気がついて、号泣。

 

黒く塗るのは絶対嫌だ。

昨日の分を今日やればいいじゃないか。

今日2回音読をしたら同じことだから、昨日も今日も赤く塗るんだ!

 

と主張して、大号泣。

 

言いたいことはわかるよ。

ずっと赤く塗ってきたんだもんね。

クラスの中では音読を忘れてくる子がけっこう多いらしくて、ずっと赤で塗れている子のほうが少数だとか。

31個の花を全部赤く塗ることが長男くんの目標で、プライドでもあったのでしょう。

わかるよ。

気持ちはよくわかる。

正直、土曜日はばたばたしていて、音読やった?って声かけをしなかった私にも非はあると思います。

まだまだ小学生になったばかりの子に、完璧な自主性は求められないと思うし。

だからね、気持ちとしては今日2回音読をして、昨日の分も今日の分も赤く塗らせてあげたいです。

 

でも。

理屈はわかるけれど、やっぱりそれはダメだよね。

先生に嘘をつくことと同じだよ。

嘘をついて、先生に褒められても、お母さんは嬉しくないよ。

土曜日に音読をやらなかったのは事実なのだから、事実通りに黒く塗るほうが正直でかっこいいと思うよ。

 

長男くんはなかなか納得できなくて号泣し続けていましたが、

落ち着いたらちゃんとわかってくれて、渋々ですが黒く塗っていました。

6月にまたがんばって赤い花束にしようねと言うと、こくんと頷いていました。

 

毎日の宿題、まだそれほどこちらの負担はないんだけど…

こんなことが続くとしんどいだろうなあ。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。