アイコンママブロネタ「おやつ」からの投稿


こんにちは

最近、お腹が大きくなってきました
(来週から9ヶ月です^^)
なのでお料理も簡単にできるものを
日々考えてます。






今日はさつまいもを
使ったおやつです。

今が旬のさつまいもを
ホットケーキミックスを
使って簡単に
トースターで焼いて
スコーンにしました。
混ぜるのもボールを使わず
ポリ袋で混ぜてます。

バターも今品薄状態なので
マーガリンを使用。



材料(5~6cmぐらいの10個)

ホットケーキミックス・・100g
さつまいも・・・・・・200g
マーガリン・・・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・大さじ1
牛乳・・・・・・・・・大さじ2
黒ごま・・・・・・・・適量
アーモンドダイス・・・・適量
(なくても可)

1.さつまいもをよく洗い、皮ごと
2cmぐらの角切りにする。
水に浸しアクをとる。2回ぐらい
水を変える。
マーガリンを柔らかくしておく。
(室温においたり、レンジで柔らかくしておく)

2.さつまいもの水をザルなどできって、
容器に入れラップをしてレンジに
柔らかくなるまでかける。
柔らかくなったら牛乳、砂糖を入れて
フォークなどで荒くつぶす。
牛乳はさつまいもの水分によって
変わってくると思いますので
様子を見ながら加減して
入れてください。

3.ポリ袋に、ホットケーキミックスと
マーガリンを入れて混ぜる。
混ざったら、2と
アーモンドダイスを入れて
揉みながら混ぜる。
(袋が破けないように)

4.トースターの鉄板にホイルなど
しき、3を好きな形に成形して
置いて黒ごまを振りかける。
私は今回はスプーンで鉄板にのせました。
袋の中で丸めて平にして
袋を破ってナイフで
三角形になるように切っても
いいと思います。



5.トースターで15~10分
ぐらい焼く(途中焦げてきたら
アルミホイルをかけてください)




お子さんと一緒に簡単にできる
おやつです^^

私もいつかお腹の中のベビちゃんと
作ってみたいですね。




いつも応援のクリック

ありがとうございます。

毎日のお料理に目標を持つために

レシピブログに参加しています

下のバナーをクリックしていただけると

励みになります^^

お願いします!!





にほんブログ村









世界45カ国で利用されている

レシピの検索はこちらから



mytaste.jp