アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


こんばんは

いよいよ明日はハロウィン

我が家の食卓にも
ジャックオーランタンの
子供たちが遊びに
来てくれました!!

 
 

image 
  
  

 クリームシチューの中に
かぼちゃのベビちゃんが!ヽ(*´∀`)ノ

いつもお世話になっているレシピブログさんの
モニター企画!


たくさん参考になるお料理が掲載されている
レシピブログさんの
サイトはこちらから





レシピブログに参加中♪
【子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン」
レシピモニター参加中】



ハロウィンの料理レシピ

ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

image


今回は、ハウスさんのシチューミックス ナツメグパウダーを使用してます。


子供の頃、シチューといえばハウスさんの
シチューでした^^
作りながらまたまた懐かし気持ちと
懐かしい味にひたってました
溶けやすい顆粒タイプなのでとっても
使いやすいです。

image

 
  
ハロウィンかぼちゃの
クリームシチュー

材料(2人分)

ハウスミクスシチュー・・大さじ4
■ベーコン・・・・・・・・・20g
■人参・・・・・・・・・・・50g
■玉ねぎ・・・・・・・・・1/4個
ほうれん草・・・・・・・・1/2束
水・・・・・・・・・・・150ml
牛乳・・・・・・100ml~150ml
(様子を見て加減してください)
バター・・・・・・・・・・・・10g
(マーガリン可)

かぼちゃ・・・・・・・・・・150g
(種を抜いた重さ)
★ケチャップ・・・・大さじ1
★ナツメグ・・・・小さじ1/2
(ナツメグの量はお好みで)
★塩、コショウ・・・・・適量

●強力粉・・・・・・・・50g
●薄力粉・・・・・・・・50g
 お湯・・・・・・・50~60ml

かぼちゃの皮も粉から作りますが
市販の餃子の皮でも大丈夫です
餃子の皮・・・・・・10枚
(大判で厚みがあるものがいいです)

1.ボールに●を入れて菜箸でよく混ぜて
混ぜながらお湯を2~3回に分けて入れる。
生地を一まとめにして2分ぐらいこねて
10分間室温で寝かせて10分こねるて
30分室温で寝かせる。(表面が乾かないように濡れ布巾をかけておくといいです)

2.かぼちゃを2cmぐらいの
大きさに切って容器に入れ
ラップをして柔らかくなるまで
レンジにかける。
柔らかくなったら、つぶして
★を入れてよくまぜておく。

3.■を切る。
ほうれん草以外は角切り
(1cmぐらいの大きさ)にする。

image

 ほうれん草は小さめの一口大に切る。

4.鍋に火をかけバターを入れて
■の材料を焦がさないように炒める。
火が回ったら、水を入れて
人参が柔らかくなるまで
煮込み、柔らかくなったら
火を止めシチューの素を入れて
また火にかけて溶けたら
牛乳を入れてひと煮立ちさせ
ほうれん草を入れて
とろみがついたら火を止める。

5.1の生地を長い棒状に伸ばして
10等分して一つ一つ丸め、
綿棒でのばしていく。

6.のばした生地に
2のかぼちゃを乗せて
半分の円のフチに水をつけて
半分に折ってヒダを
中央にくっつけるように
丸く包んでいく

image

 

image

 のばした先をかぼちゃの
ヘタの部分にすると
ハロウィンぽいです^^

image

 
 
 

image

 
7.フライパンに多めに
油を入れて揚げ焼きにする
(普通に揚げてもいいです)

image 
 
 
image 
  

 

お皿に盛り付ける。
かぼちゃの中に
チーズを入れても
美味しいと思います^^

素敵なハロウィンをお過ごし下さい

 

いつも応援のクリック
ありがとうございます。
毎日のお料理に目標を持つために
レシピブログに参加しています
下のバナーをクリックしていただけると
励みになります^^
お願いします!!


にほんブログ村




世界45カ国で利用されている
レシピの検索はこちらから

mytaste.jp