スタミナ不足の夏の日

夏バテも吹き飛ぶ

漬けて、フライパンで焼くだけの

簡単な鶏肉料理が出来ました~!

1時間ぐらい漬け込みますが

その分チキンに旨味がしみて

柔らかくジューシーな仕上がりになってます

{10AF1EFF-5F85-455D-ABCA-C1D329192C60:01}


 


【レシピブログの「しょうが、にんにく、胡麻大活躍!

手間なし♪夏の時短レシピ」レシピモニター参加中】


 夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


今回使用する、しょうが、にんにくはハウス食品さんの

モニター商品

特選本香り生しょうが

特選本香り生にんにく

を使用させていただきました

どちらも小瓶に入っていて、

今おろしたばかりのような豊かな風味で

ねっとりと濃厚なペースト状になってましたよ

野菜を炒めるときに使用した夫も絶賛してました^^


{52D8935D-3553-40CA-A2E9-7967C86752A8:01}




~漬けて焼くだけ甘辛チキン~

材料(2~3人分。手羽元8本分)


手羽元………………………8本

★醤油…………………………大さじ3

★酒……………………………大さじ2

★みりん………………………大さじ1

★特選本香りにんにく………小さじ1

★特選本香りしょうが………小さじ1

★豆板醤………………………小さじ1/2~1
(辛さはお好みで。小さいお子様が食べる場合は、小さじ1/2以下に抑えた方がいいと思います)

★ヨーグルト…………………大さじ3

油………………………………大さじ1


鶏手羽元は水洗いしてキッチンペーパーで

水気をふき取り、肉の厚みがある部分に

包丁を入れ手羽元全体に

フォークを刺して穴を開けていく。


ビニール袋などに手羽元を入れて、

★の調味料 を全部入れて

手で良く揉み込む。

冷蔵庫で1時間以上漬け込む
※保存袋に入れてここで冷凍保存しても大丈夫です


漬け込んだらフライパンを熱して、

油を入れて中火~弱火で焦げないように

注意して皮の方から(脂身が多い方)手羽元を入れて

焼いていく。5~6分

残った漬けダレは最後に使うので

取っておく


焼けてきたら、裏返して


今度は蓋をして5~6分、弱火~中弱火で

焼いていきます

焼けてきたら、蓋を取り残った漬けダレを

フライパンに回し入れてある程度

水分が無くなるまで中火で

手羽元に絡めていく。

出来上がったらお皿に盛り付ける。


忙しい時に前の日に漬け込んでおいて、

翌日は焼くだけにしたりしてます。

鶏胸肉、鶏モモ肉でも

美味しく出来ますよ。


これからの季節は自宅で漬け込んで

BBQにも!

{219B3E82-B755-49E3-8D14-B407DD8E0238:01}





毎日のお料理に目標を持つ為に
レシピブログに参加しています

下のバナーを押していただけると

励みになります。