昨日作ったかぼちゃケーキ

今日食べてみたら

しっとりしてて美味しかったです


 

 
材料(18cm丸型)

かぼちゃ・・・・・皮と種を取り除いて250g

ヨーグルト・・・300g

小麦粉・・・・・70g

卵・・・・・・・・・1個

砂糖・・・・・・・50g(三温糖使用しました)

バター・・・・・30g


オーブンを180度に予熱する

かぼちゃを皮をむいて種を取り除き

3cm角ぐらいにカットして

レンジで3~4分加熱する(600w)
楊枝などで刺して柔らかさを確認する

柔らかくなったらフォークなどでつぶし冷ましておく
(ミキサーやブレンダーなどにかけてもいいです)

砂糖と卵をよく泡立てて

柔らかくしておいたバターを加えてよく混ぜる

混ざったらヨーグルトを加えてよく混ぜて、

つぶしたかぼちゃも加えよく混ぜる

振るっておいた小麦粉を入れ混ぜる

型に流し入れて180度のオーブンで50分ぐらい焼く

image

 


出来上がったらそのまま粗熱を取り
(焼き上がりも柔らかいのでそのまま冷まします)

粗熱が取れたらそのまま冷蔵庫で冷やし固める

お皿に盛る

ケーキを肩に流し込む前に、

砕いたビルケットと溶かしたバターで

タルト生地を作っておいてもいいですね^^

image

 

今回はこのハンドミキサーを使ったんですが

実はこれ小学生の頃お小遣い貯めて買ったもなんです

25年ぐらい前??

この前実家に帰省したときに台所にあったのを発見!!

まだまだ使えそうなので現在の自宅に持って帰ってきました

小学生~中学生の頃は今よりも

お菓子づくりやパン作りにハマっていて

こちらのハンドミキサーやケーキの型など

お小遣いを貯めて買っていました

ベビちゃんが生まれるまでに

あの頃よりも

美味しいお菓子づくりもできるように

なりたいですね
 


にほんブログ村


毎日のお料理に目標を持つためにレシピブログに
参加しています

下のバナーを押していただけると
励みになります