こんにちは!

先日は,訪問美容師のためのスキルアップ講座の受講のため
連休いただいて横浜に行ってきました~
(一日は遊びです笑う

今回の横浜では、講習の開催者である
介護美容LOCOの代表と朝からご一緒させていただき
今回の講師の山出さんが運営されている

生活維持向上倶楽部 扉 さんの見学に行ってきましたウインク

image 


山出さんの根拠ある介護知識と技術講習は
介護職としての実務経験のない私にも
とてもわかり易く、

又我々の訪問理美容でのその必要性を
しっかりと実感できるお話の内容

(技術は練習しないと身に付きませんが
機会があれば何度でも参加したい講習です。

で、今回は一度行ってみたいと思っていた扉さんにお伺いできました!

メンバーさんと一緒に体操に参加させてもらい、
そしてメンバーさんがつくっておられる畑の
野菜の収穫にもついていかせてもらいました。

image

image

image

image

他にもキュウリやジャガイモとたくさんありました。
畑は道別の敷地にあるのでみんなで道をわたって。

image

image
image
メンバーさんが収穫した野菜を、ご自身で葉先をカット

image

image

image
こちらには扉ドルという楽しそうなシステムがあり
収穫した野菜をかったり、お好きなお茶を飲まれたり
image
表には
季節の花が届いていました。

私もデイサービスにお仕事でお伺いしますが
なかなか皆さんの中での過ごし方をゆっくり拝見する事がないので
ゆっくりみさせていただけてとてもいい経験が出来ました。

扉さん、ありがとうございましたキャッ*mキャッ*m


その後は事前懇親会で、参加できる訪問理美容の方達と
ゆっくり現場の話等しました。

20代後半~30代前半のアラサー世代の方達も参加されていて
若い世代の方達が訪問理美容に強く関心を持って取り組んでいる事が
とても嬉しくて、又、いい刺激になり
私も年齢や経験に甘んずる事なく
精進していきたいと思うのでありました。
(実際、介護の実技講習では全然出来てなかったし~泣き1泣き1泣き1

今回も
充実した横浜でございました。

現場に活かせるようにがんばります!!

では午後のお仕事に行ってきまーす