◆素直なわがまま、拗ねてるわがまま | 空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

空っぽな心がしあわせ体質へ◆カウンセラーゆっかの公式ブログ【名古屋・愛知】

◆自分を好きになりたい
◆ホントにやりたいことがわからない
◆そこそこ暮らしているが中途半端にツライ
◆40,50代私の人生このままでいいのかな?

望む生き方・働き方を手に入れて
自由に心から幸せを感じられる
カウンセリング・コーチングをしています


こんばんは。


心屋認定カウンセラーゆっかです。




昨日はわたくし、誕生日でした。


そして、Beトレでした(≧▽≦)


誕生日にBeトレって、ラッキー♪


大阪の会場まで行ってきました。




新幹線で移動中に


FBのタイムラインに


たくさんのお祝いメッセージをいただいて


すごく嬉しかったですラブラブ


ありがとうございましたラブラブ





今日のテーマは『不安』


オープニングアクトは てんちゃん

image

赤いお洋服、素敵~♥





ぢんさん♡
image

武道館 、来るよね?」




誕生日だから、カップ麺もろた(≧▽≦)

image

ご当地ラーメン、


甘みのある醤油味。ピリッと胡椒もきいてました。


美味しかったです~(*'▽')





---




わがままには


素直なわがままと


拗ねてるわがままがある。



素直なわがままは可愛げあるけど


拗ねながらのわがままは


なんやかわいくない。


素直にわがまま言うんやで♪



っていうような意味のことを


最後にぢんさんがお話しされてたのね。


それを聞いて思ったこと。








「これがいい、こうしたい、


これが好き、あれが嫌だ」


ただ素直に言うことは


わがままなことで


いけないことなんだ。と


小さい頃は(大人になっても)思ってた。




言うことで誰かが何かをしなきゃいけなかったり


面倒をかけたり、迷惑をかけたりするかもしれない。


言うことで誰かが嫌な思いしたり、傷つくかもしれない。


言うことで叱られるかもしれない。


言うことでバカにされるかもしれない。


おねえちゃんなんだから、


お手本にならなきゃと思ってたのかもしれない。





でも、やっぱり言いたいから


言うために理由が必要だった。


正当な理由がを探してた。


どうしてそんなわがまま言うのって聞かれたら


答えないといけなかったから。


叱られないようにするために。


恥ずかしくない理由が必要だった。




そうして思いつく理由は


大抵 拗ねてる理由だった気がする。


私はこれしてもらってないもん


弟ばっかりずるい


私かわいそうだからちょうだい


私にも権利があるんです


みたいな。


拗ねてるわがまま。


そりゃ、可愛くない。


さみしいから、悲しいからなんて


理由にならないと思ってたしね。


出発点に優しさや愛もあるのに


残念だな。





素直にわがまま言える人が


うらやましかったなぁ。










これがいい、こうしたい、


これが好き、あれが嫌だ


ただ素直に言うことは


ただ、そうなんですって言うことは


いけないこと ではなくて


「わたしは こう思ってる」


だだそれだけの表現であって


お互いを知りあうために


違いを認めあうために


むしろいいことで。


それが通るとか通らないとかは


また別の話でさ。





これがいい、こうしたい、


これが好き、あれが嫌だ


と思ってることを


ただ素直に言うことは


理由がなくてもよくて


「なんとなく」でもよくて


明日変わっててもよくて。





これがいい、こうしたい、


これが好き、あれが嫌だ


自分の思ってることに


いいとか悪いとか ジャッジをやめたら


人が思ってること言ってるのも


そうなんだーって聞けるかもね。







口にするこっぱずかしさを吹き飛ばして


普通のことのように


当たり前の顔をして


素直に自分を言ってみよう♪






すぐに言えなくても大丈夫。


ほんとに願ってることは


口に出すのに勇気いるわって


ぢんさんも言われてた。




勇気は 


言う気(ゆうき)


から始まるのだ 


(^◇^)




ぢんさんのダジャレを真似してみようと考えた( ´艸`)

キャラじゃないかなー笑













★日本武道館での単独講演 “独演会” が決定しました!





ペコちゃんペコちゃんペコちゃん


心屋認定カウンセラーゆっかの講座・カウンセリング





黄色い花対面・スカイプカウンセリングしています 黄色い花


誰にも言えなかった気持ち

少しでも話してみませんか。

癒しと解放と気づきと。

一歩前へ進むためのカウンセリングです。


詳しい日程はコチラ の記事へ


お申し込みはコチラ のフォームへ

いただいた感想  こちら










ずっとしあわせ体質★カウンセラーゆっかのメールレターの購読申し込みはこちら

(ゆっかのイベント、セミナー、

講師の方をお呼びする講座の

お知らせを主体とするメールレターです。)


ビックリマーク携帯メールの方はgmail.comからのメールを許可する設定をして

  登録をお願いします。迷惑メールフォルダの確認もお願いします。




★カウンセラーゆっかへのお問い合わせは

   ⇒ こちら

 







読者登録してね


「相手に知らせて」だと


とっても喜びます(´∀`)



ブログランキング参加してます
あなたのひと押し、嬉しいです!