2月19日金曜日の演奏会の曲目解説です音譜

その前に演奏会の詳細を。。。

2010年2月19日金曜
兵庫県立芸術文化センター 小ホール
午後6時30分 開演 (6時開場)
全席自由 ¥2,500

チラシのPDFはこちら。
http://sopyasuko.sakura.ne.jp/100219

出演は、
フルート:今井さつき
ピアノ:白坂亜紀
メゾソプラノ:嶋田友里恵
フルート:澤知美
ソプラノ:株橋顕子
フルート:宗本舞
ソプラノ:田村靖子
ピアノ:小幡麻紀
です。



今回は、ブラームスの歌曲を6曲歌います。

ブラームスは、民謡をモチーフにした曲も多く、
そのものズバリドイツ民謡集(Deutsche Volksliedre)という曲集があります。
その中から2曲歌います。

1曲目は、「愛しい人、はだしで来ちゃだめだよ」Feinsliebchen du sollst
1番から8番までありまして、男の人と女の人が会話をしてる形式です。

最初この曲を選んだときは、覚えられるか心配であせる

でも、物語なのでかなり覚えやすかったですワ。


  愛しい人、はだしで来ちゃだめだよ、
  やわらかくきれいな足を痛めてしまうよ。


  はだしでなければどうやって行けましょう?
  履く靴を持っていませんのに。


  愛しい人、君が僕のお嫁さんになる気なら、
  すてきな靴を買ってあげるよ。


  どうしてあなたの花嫁になれましょう、
  私は貧しい女中だというのに。


  貧しいからどうだと言うんだ、僕は君を妻にする。
  君は純潔と誠実とをまだ持ち続けている。


  純潔と誠実なら失っていません、
  私は母から産まれてきたままですわ。


  純潔と誠実はお金より大事なものだよ、
  僕はお気に入りの妻を手に入れた。


  彼のポケットから取り出した素敵なものは何でしょう?
  まあ、金の指輪だわ!




かわいらしいですね~~~ラブラブ

あ、ドイツでは結婚指輪はゴールドなんですよ。
日本ではシルバーが多いですよね。



2曲目は、「太陽はもはや美しく輝かない」Die Sonne scheint nicht mehr


  太陽はもはや美しく輝かない
  以前のようには。
  日は晴れず、愛に満ちた日も、もはや無い。

  炎を消すことはできても
  愛を忘れることはできない、
  炎は激しく燃えるが
  愛は更に激しい。



  私の心はもはや私のものでない。
  ああ、君のそばに居ることができたら
  すべての苦悩から私を助けただろうに。

  炎を消すことはできても
  愛を忘れることはできない、
  炎は激しく燃えるが
  愛は更に激しい。



私のイメージの中では、とってもドイツ民謡的ビックリマークって感じです。

前半では、嘆き悲しんでるのに「炎を消すことはできても~」のくだりから、人が変わったようにポジティブシンキングに歌います(笑)

最初は切替が難しかったんですが、今ではこの移り身の速さが快感(笑)。


3曲目は、「日曜日」Sontag

  もう一週間も
  僕の素敵な愛しい人を見ていない。
  日曜日に玄関口に立っているのを見たきりだ。
  ひな菊のような乙女
  ひな菊のような心
  神様、今日こそは彼女の近くに居られますように!

  もう一週間も
  僕は笑笑わないだろう。
  日曜日に教会へ行く彼女を見たきりだ。
  ひな菊のような乙女
  ひな菊のような心
  神様、今日こそは彼女の近くに居られますように!



これは民謡集には入っていませんが、歌詞は民謡を使っています。
おそらく民謡のモチーフを使ってるんでしょうね~。

これは小さい男の子が、あこがれの近所の小さい女の子を眺めているという設定です。
私の解釈では10歳前後の男の子なので、その気持ちを表現したいんですが、どうも重くなりすぎてストーカーちっくになってしまいますあせる

もう少し爽やかな感じに仕上げなければ。


後半の3曲は、次回へ続きますアメーバ