ウルトラ警備隊西へ。。。 | sopra staff のブログ

sopra staff のブログ

観光・ホテル情報や、日常の出来事・おすすめのお店などを紹介させて頂きます。



東洋一のマンモス港、神戸は、今、侵略の嵐を前に、深い眠りから目覚めようとしていた♪


1968年お正月、


ウルトラセブンのロケが神戸で行われました。。。



ウルトラセブン 第17話・18話


「ウルトラ警備隊西へ。。。」

テンションMAXですよね♪



sopra staff のブログ


がお~♪


大変です。

神戸港にキングジョーが現れました!!!

ぺダン星人の侵略です!!!


当時ウルトラセブンの番組スポンサーだった武田薬品さんが大阪の会社ということで、

関西を舞台とした話をつくってくれというのが発端だったそうです。

そこからシナリオハンティングをして、イチから作り上げられたみたいです。



前作の「ウルトラマン」でも同じ理由から関西ロケ編として

「怪獣殿下」(前後編、古代怪獣ゴモラ登場)がつくられました。

その回でゴモラは文化遺産の大阪城を破壊してしまいました。笑

セブンでは危うくポートタワーが破壊されるところでした♪



ちなみに・・・


sopra staff のブログ



ポートタワーはウルトラセブンの約3倍の高さ。。。



豆知識的なこと・・・。。。


sopra staff のブログ


神戸ポートタワー 

神戸市中央区波止場町5-5
1963年11月21日開場
つづみ型の構造 設計・日建設計
建築学会作品賞
展望台・5層
展望スカイラウンジは約20分で1周する。

大人600円・子供300円♪



タワーのミニチュアは2種類造られ、

約2mの大サイズとロング用のミニサイズが作られたみたいです。

もしセブンに合わせてタワーを作ると
4.5mもの巨大なミニチュア(もはやミニチュアとは言えない。w)になり
そのタワーに合わせて中突堤を造るとしたら
神戸港のセットが巨大すぎるものとなり

時間、予算、物理的に不可能だったみたいです。


神戸港での死闘の末、

神戸の街は無事ウルトラセブンとウルトラ警備隊により

ぺダン星人の侵略から守られましたとさ。。。


sopra staff のブログ

ポートタワーのアイドル、

キャプテンタワーさん。。。


いまならこんなんもおりますよ♪