「興味」と「目的」 | ソフィー・ジ・アカデミーのブログ

ソフィー・ジ・アカデミーのブログ

ビジネス洋書をテキストにして
英語力を身につける、
「読む」からはじめる英会話スクール
ソフィー・ジ・アカデミーのブログです。
英語の勉強法から、スクール情報まで、
様々な情報をお届けします。

こんにちは。
学長の三浦哲です。

7月10日の記事で、
「なぜ英語を学ぶのか?」
という「目的」を持とう、という話をしました。

でも、「目的」を見つけるのは
簡単ではありません。

「目的」はないけれど、ただ「英語」が好き、とか、
アメリカに興味があるとか、イギリスが好き、とか
海外に住んでみたい、とか、
そういうケースも少ないでしょう。

それはそれで、良いと思います。

なぜなら「興味」はその人の「目的」につながっていることが多いからです。

理由のわからない「興味」を辿っていくと、
思ってもいなかった「目的」に行き着いたりします。

そして「ああ、自分はだからこれに興味があったのか」
とパズルが解けたような気持ちになります。

「興味」は人により様々ですが、
多くの場合それはその人の「目的」を示唆するヒントのようなものだったりします。

だから「興味」があるから、という理由だけで
英語を学んでいくのも良いのです。

その先にある「目的」を探し続けるためのきっかけとしての「興味」は
とってもとっても意味があると思います。