英語上達の10ヶ条 | ソフィー・ジ・アカデミーのブログ

ソフィー・ジ・アカデミーのブログ

ビジネス洋書をテキストにして
英語力を身につける、
「読む」からはじめる英会話スクール
ソフィー・ジ・アカデミーのブログです。
英語の勉強法から、スクール情報まで、
様々な情報をお届けします。

こんばんは。
ソフィー学長の三浦哲です。

昨日「英語は道具」ということについて書きました。

「英語は道具」ということがわかると、
英語を上達するために何をすればいいのか
どういう心構えで続ければ良いのか
などがハッキリしてきます。


英語上達の10ヶ条
(1)道具の使い始めはへたくそで当然である。
(2)へたくそなところを通過して初めて上達していく。
(3)上達のために大切なのは、最初のへたくそのときにストレスを感じすぎないこと。
(4)道具を上手に使っている人の身近に置くと良い。
(5)自分より「ちょっと」上手な人たちをまわりに置くととても良い。
(6)コツを教えてくれる人を身近に置くと良い。
(7)最初は下手でも大丈夫、と励ましてくれる人を置くと良い。
(8)道具を使うことを楽しむと良い。
(9)できるだけたくさんの時間道具を使えば早く上達する。
(10)上達は数ヶ月から数年のスパンで自然に起こる。



ちょうどうまいこと10個にまとまりました。

これらのことを心がけると、
英語に限らず、「道具」として何かを身につけたい場合は
かなりスムースに行くと思います。

試してみてください。