よくある質問:「自分の英語力でついていけるか不安なのですが・・・」 | ソフィー・ジ・アカデミーのブログ

ソフィー・ジ・アカデミーのブログ

ビジネス洋書をテキストにして
英語力を身につける、
「読む」からはじめる英会話スクール
ソフィー・ジ・アカデミーのブログです。
英語の勉強法から、スクール情報まで、
様々な情報をお届けします。

こんにちは。
ソフィー学長の三浦哲です。
お元気ですか?

さて、今日はソフィーの体験会などで
よくある質問のひとつにお答えしたいと思います。

ソフィーではテキストとして「洋書」を使います。

一般的な英会話スクールで使うような
英語学習者向けに作られた「教科書」ではなく、
英語がすでに話せる人向けにつくられた英語の本です。

ですから、それを使ったクラスに
「自分の英語力でついていけるか不安なのですが・・・」
という質問は、もっともよくある質問のひとつです。

それに対しては、基本的に
「中学卒業程度の英語力があれば大丈夫です。」
とお答えしています。

さすがにbe動詞と一般動詞の区別がわからなかったりすると厳しいのですが、
中学3年間で習うような文法の知識と単語の知識が
6割~7割くらいあれば、
英語力としてはOK。

あとは、英語力よりも、
その洋書の内容に対する「背景知識」の方がむしろ重要です。




よく例に出すのですが、
たとえば、アメリカに日本から留学した学生は、
英語力がかなり不足していたとしても、
数学などの教科は結構できます。


アメリカの大学1年次の数学は日本の中3~高1くらいの内容であり、
教科書に書かれている英語の内容はよくわからなくても、
背景知識があるので、
結構推測しながら、教科書が読めてしまうのです。


しかし、まったく背景知識がない
新約聖書のクラスなどは、
英語の力がかなりあったとしても、
苦労するケースがとても多いです。


この例からもわかると思いますが、
背景知識や興味がある内容のテキストを選んでいけば、
英語力にそれほど自信がなくても、
内容をつかんでいくのは、
(きちんとした手順さえ踏めば)
実は決して難しいことではないのです。