ミッションについて | ソフィー・ジ・アカデミーのブログ

ソフィー・ジ・アカデミーのブログ

ビジネス洋書をテキストにして
英語力を身につける、
「読む」からはじめる英会話スクール
ソフィー・ジ・アカデミーのブログです。
英語の勉強法から、スクール情報まで、
様々な情報をお届けします。

「学ぶことの喜びで世界を満たす」というミッションに関して、簡単に説明します。

「学ぶこと」って本来楽しいことです。

誰だって「新しいことを知ること」や
「できなかったことができるようになること」は楽しいはずです。

楽しければ、集中も出来ますし、
楽しければ、継続も出来ます。

世の中は大きく変化しています。
「学ぶことは苦痛」と思っているのなら、その変化は苦痛以外の何者でもないでしょう。
でも、「学ぶことは楽しい」とわかっているのなら、その変化は純粋に楽しいものです。

変化や新しい出来事の中にいることは、
まるで「不思議の国のアリス」のワンダーランドにいるようなことであり、
楽しくわくわくとした素晴らしい経験に変わっていきます。

今の教育の仕組みは「学ぶことは苦痛」「学ぶことは修行」というような思い込みをもとに出来ています。
そしてその思い込みが、変な現象としてたくさん現れているのです。

だからその思い込みを変え、
逆転の発想からソフィーを作っていきたいと思っています。

そして、「学ぶことは楽しい」という発想から教育の場を作ることが可能であり、
そのアプローチがもっとも簡単で楽しいことを、
実例を持って示していきたい、
と考えているのです。